Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

留学前ラストセミスター!

 

今日はなにを書こうかな、、、

 

 

ネタがないから日記でいいかな、、、(またかよ)

 

 

ってな感じで、近況報告を💁‍♀️

 

 

先週の金曜日から授業が始まったわけなんですが、金曜日私は台湾にいたので1日目から授業に出れず(笑)

 

 

単純に授業開始日を間違えて航空券を買ってました😝

 

 

昨日が私にとって秋学期初日でした!

 

 

私の学部は授業の履修方法がちょいと特殊なんです。

 

普通は授業に対しての定員をオーバーした場合、抽選が行われると思うんですけど

 

 

私の学部はセレクションというテストのようなものがあるんです!!

 

 

なぜこの授業を取りたいのか?

この授業を通じて何を学びたいのか?

今までこの授業の関連科目を履修したことはあるのか?

 

などなど........

 

 

教授によっては、単純に授業に関連した問いに対しての答えを求めるものや、軽く授業を行った後でしっかり理解できているかをはかるものもあります。

 

 

そして.........

 

 

もちろんオールイングリッシュです(笑)

 

 

私の学部は、全ての授業が英語で行われます。

 

 

Business/Economics/Politics/Literature/Art/Education

 

どの科目も!!

 

授業は少人数制なので基本的に約36人をオーバーした時点でセレクションが行われます。

 

 

ひっっっろい講堂で行われる大学の講義とは全く違っていて、高校生の教室よりも小さい(?)教室で授業が行われます。

 

 

discussionやpresentatioなどの多いninteractiveな授業なので、いわゆるTHE私立文系大学生みたいに授業を出席しなくても単位が取れることはまっっったくありません(笑)

 

 

そもそもその場に居るだけでは全然ダメで、積極的に授業に参加することが求められます。というか半強制的に参加することになります(笑)

 

 

1週目はみんな取得可能単位数よりもかなり多い数の授業に参加します。

 

 

なぜなら、セレクションに落ちまくったらその授業は取れないので、落ちまくっても大丈夫なくらい行って枠を取っておくんです🤨

 

 

結果は学部掲示板に学籍番号が掲示されます。

 

 

もはや受験です(笑)

 

 

もちろんセレクションも英語なので、入学当初の私はかなり大変でした、、、

 

 

留学経験なし

純ジャパ

 

 

このタイプの人間が圧倒的に少ない学部なので、まず英語で書けるわけないだろ!!まだ書き方も教えてもらってないわ!!って感じでした(笑)

 

 

大学受験を終えてやっっっと大学に入学できたのに、授業が始まるやいなやセレクション地獄で何度も自分の学籍番号が合格者一覧にないのを見ました、、、

 

 

受験がフラッシュバックするから本当にやめろ〜〜〜という感じでした😇

 

 

今学期も1週目はほぼ全ての授業に参加して、授業の枠取りに必死になっています〜

 

 

今学期はなかなか面白い授業があるのでかなり楽しみです!!

 

 

BusinessやMarketing、Tourismをメインに取っているので少なくともその領域の科目は全てゲットしたい、、、

 

 

抽選と比べて、自分がどれだけその授業が取りたいのかという熱意を教授に直接伝えられるので、かなり大変ではありますが、セレクションは良いシステムだと思います💡

 

 

たまに教授が何を基準に合否を決めているのかわからず、生徒内で結果に疑問が残ることもありますが(笑)

 

 

でも、基本的にはその授業を本当に取りたい人が取れるようなシステムになっているので、誰でも取れるまたは抽選でランダムに選ばれた人が取れる授業よりは、授業内のクラスの生徒のコミット具合が全然違うと思います✌️

 

 

というわけで、こんな感じのシステムのなか怒涛の1週目を生き抜いています(笑)

 

 

早く終わらないかな〜〜(笑)

 

 

でも、なんてたって

留学前ラストセミスター

 

 

国内でも授業では聞こえるのも使うのも英語なのな国内で留学しているような感じなんですが、、、

 

 

留学を意識して、もっとひとつひとつの授業に集中して一言逃さず聞きとりたい!!!

 

 

1年生春学期の気持ちを思い出して頑張ります🔥🔥

 

 

そろそろタイと台湾のおすすめモデルコースかトビタテ関連の記事を書きます!まじめに!

 

 

では〜〜!