Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

学生最後に、オランダで、3カ国目の留学をします

 

タイトルでバレバレですが、、、そうなんです。

自分でもびっくり!オーストラリアとシンガポールに続いて、3カ国目の留学をします!

 

場所は念願の欧州、オランダです🇳🇱

 

前回の留学は、日本の大学を休学してトビタテ生として約14ヶ月の留学に行きました。オーストラリアでは大学留学、シンガポールではインターンシップを経験しました。日本に帰国したのはコロナが世界中で猛威を振るい始めた昨年3月でした。と言っても、コロナの影響はあまり受けず留学計画より1週間帰国を早めただけだったので、本当に運が良かった。

 

 

f:id:flywithmeyou:20210813185224j:plain

 

今回の留学は、日本の大学の交換留学プログラムを利用します。昨年の秋冬に書類選考・面接があり、昨年末には第一希望だったオランダの大学への派遣が決まっていました。ただ、コロナの感染状況的にそもそも渡航できるのかという問題がありました。今年の初めに、大学からは「渡航可否判断は渡航の2ヶ月前に行います。もし渡航できない場合は、オンライン留学、延期、または中止のいずれかを選択してください。」というような説明がありました。私の場合は、8月末に新学期開始なので6月末に渡航可否判断が下される予定でしたが、当時の国内外の感染状況を見る限り渡航は無理だろうなと半ば諦めていました...!!いや、留学予定者の誰よりも期待してなかったレベルで無理だと思ってた🌟笑

 

 

(話が若干それた)渡航ができない場合、上に書いた3つの選択肢があるわけですが、来年4月に就職を控えている私に留学延期という選択肢は基本ないので、オンライン留学または留学自体を諦める、のどちらかを選ばなければなりませんでした。

 

オンライン留学だと7-8時間の時差がありながら講義に参加することになるので、現地に渡航できないのであれば留学自体を諦めよう、というのが私の最初の考えでした。身体的な負担をかけてまでオンライン留学をするのであれば、日本の大学で週一であるゼミを丁寧に受講しながら、その他の時間を学生のうちにやりたいことリストの消化に使った方が良いのでは...?と考えていました。

 

それ以外にも、豪州留学での最大の学びは大学で受けた授業ではなく現地での何気ない生活であったことも大きな理由のひとつでした。オンライン留学だと授業を受けて終わりになってしまうのではないかな...という未知への不安的なものもありました😶

 

一方、変わりばえのない学生生活に悶々としていたこともあり、どうせ日本の大学での授業もオンライン主体で行われるのであれば、海外大学の授業に参加した方が刺激的で面白いのではという思いもあり、その気持ちは留学準備を進めていくうちに強くなっていきました!(割とチョロい)

 

こんな感じで6月初旬には「現地への渡航ができなくてもオンライン留学をしよう!」と心に決めていました。「どうせオンライン留学をするなら、とことん家での生活もオランダ仕様にしよう!」「オンライン留学もやり方次第では現地へ渡航する留学以上の学びがあるのでは!比較ブログを作ろう!」なんて思っていました(笑)

 

こんな感じでやけにポジティブになったところに、突然の転機が訪れたんですよね....。

 

www.asahi.com

 

このニュースが私の目は飛び込んできたのは記事公開の数日後くらいかな...。

 

ワクチン接種という条件付きで渡航が認められるかもしれないという予想はしていました。ただ、私の留学可否判断が下される2021年6月のタイミングでそれが現実に起こるとは全く思ってもいませんでした。早くて2022年からかなくらいに思っていました(笑)

 

ここからの各大学の動きがとてつもなく早かった。その次の週には、私の大学でも交換留学に関する説明会が急遽開催され、条件付きであれば渡航を認めるということが公式に発表されました。1日で、1週間で、こんなにも状況が変わるとは...っていう感じで、コロナは本当に世の中を予測不可能なものにしてしまったのだと感じた瞬間でした。

 

ここからは毎日怒涛でした。まさか渡航できるなんて思ってなかったので、現地の大学での履修登録は進めていたものの、ビザ・住居・保険などは全く手をつけていなかったので、1ヶ月強でそれら全ての留学準備を終えなけれない状況になりました(普通に焦る)

 

喜ぶ暇もなく、あちこちに書類を貰いに行ったりお金を振り込んだり関係各所に連絡を取ったりしなければならず、やっとやっと落ち着いてきたのが先週あたりです。なんと今日は渡航2日前。

 

コロナ禍での留学ってのもあって、準備でも前回の留学とは異なる部分が結構ありました。行く前から疲れた...。入国できなかったらどうしようとか色々不安がある...(笑)

 

コロナめ〜〜〜〜!!!って感じだけど、まずこの状況で現地に渡航できるっていうこと自体が本当に恵まれているので、そこだけは忘れないで周りの人に感謝して渡航したいと思います。前回もだけど、今回は特に大学の留学担当者の方々に頭が上がらない。絶対お土産買ってきます。もうこれだけは絶対(笑)

 

前回の留学ほど凝ったブログを作れるかは分からないけど、コロナ禍の留学に関する情報そしてオランダ留学の情報があまりにも無さすぎるので、現地での暮らしをここに記録したいと思います。気ままに!

 

ということで、この辺でブログは終わらせて今日もパッキングを進めたいと思います...眠いけど...。