Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

近況報告の会

 

はい、恒例の挨拶、お久しぶりです!

また久しぶりの登場だけど、去年よりは間隔早まってきたので良しとする(笑)

 

前回は2-3月とかだったのかな?

(※前回のブログ、使っていない別アカウントに投稿してたことに今気付いた。時間軸狂ってますが、上げ直します。)

ゆるく前回からの近況報告を自分のために記録してみようと思う。

 

インターン

まず、これが今一番時間を費やしていることであり、一番楽しいこと。

旅行・インバウンド専門の広告代理店というのが正しい言い方なのかは分からないけれど、そんなような会社で2月からインターンを始めてるよ。

 

ということで、在学中3社目のインターン

個人的には好きな表現ではないけど、いわゆる意識高い系の大学生みたいだよね(苦笑)

私は単純にインターンを通して知らない分野のことを学べたり、自分の長所・短所を理解できたり、カッコイイ社会人の方に出会えたり、そして学生である未熟な自分がどうやったら会社に少しでも貢献できるのかを自分なりに考えて仕事をしたりするのがとても楽しいから好きでやっているっていうのが全てなのだよな〜本当に単純な理由でしかないし、そうじゃないと学生生活の大部分の時間を費やしてわざわざやらない!

 

2019年はオーストラリアへの留学、シンガポールでのインターンと怒涛の変化があった1年だったのに対して、2020年はひたすら家に籠ってPCの前で授業を受け就活をするという、毎日同じことが繰り返されていたような1年だったのよね。

 

今思い返せば、この大きなギャップが「常に何かをしていたい症候群」の自分にとって無意識のうちにストレスになっていたと思う。ただ、大きな変化がなかった分、毎日就活に最大限の気力と体力を使うことができて最終的にベストな結果を得られたし、コロナをきっかけに健康意識が爆上がりしてダイエットに成功できた(年明けにた〜くさん増えたから今また頑張ってる😀)から、2020年に後悔は全くない!でも、大きな変化&新しいこと大好き人間の私からすると、毎日小さなストレスが溜まっていた気がする〜。

 

大学生最後の年である2021年は、自分の環境を大きく変える刺激的な新しい何かが欲したかった!他にも色々あるけど、それが大きな理由のひとつとなってインターンに挑戦することにしたよ!

 

また、インターンがどうとかを書くとありえん長くなるので、とりあえず一言!スッッゴイ楽しい!!!!!

 

バイト

2019年末からオンライン英会話講師の仕事をしていて、今でもそれは継続中。在宅でできるからコロナ関係なしにできるから多分大学卒業までずっと続ける。生徒は子どもがメインだけど、中には帰国子女がいたりバイリンガルキッズがいたりするから、自分の英語力維持にもとても良い。かなり体力を使う仕事だけど、どうやって年齢も性格もレベルも違う生徒それぞれに合ったレッスンをするかを考えるのかが面白いし、何より上手くいった時のやりがいがとてもある!

 

2019年から英日翻訳の仕事もやっていたけど、これは最近お休みをしてる。でも、翻訳をしてお金をもらう経験も良かった!UKのアートエージェンシーの翻訳だったから児童書や絵本のあらすじや作家の紹介が多くて、自分が普段触れる英文とは少し異なっていたから、それをどう日本語に落とし込むのかが難しかった。私は日本語を母国語とするけど、並外れた語彙力がある訳ではないから、原文の書き手のニュアンスを残した日本語表現を自分の中にある引き出しから即座に出せることは少なくて、毎回色々な日本語表現をネットや辞書で調べながら翻訳していた!これまた、英会話の仕事とは違う意味でか〜な〜り疲れるのだけど、言葉とは奥深いのだな〜母国語を含め言語学習には終わりはないのだな〜と改めて気づかされた仕事だった!

 

そして、最近始めたのが、IELTSやTOEFLの1on1のコーチングサービスを提供するスタートアップでの教材開発の仕事!要するに英語学習者向けにリーディングの解説を作る仕事なのだけど、これも面白い!(※私の「楽しい」「面白い」と感じるハードルは平均より低いので、基本的になんでも「楽しい」「面白い」という感想になります。)

英語を英語のまま理解して聞いて話すようになった今、リーディングの問題はサラッと読んで問題に答えるだけで、いちいち受験生の頃のように大量の線を引いたり英文解釈をしたりすることはないから、なぜ答えになるのかを第三者が理解できるように構造的に解説するっていうのが意外と頭を使う(笑)

 

大学

3年間フル単なので、今年1年は週3時間あるゼミを受講すればいいだけ!ということで、大学に費やす時間はあまりない(笑)ただ、去年はreading assignmentで出されてる論文をしっかり読み込まずにゼミに参加していたから、今年は卒論執筆もあるし意識して読んで授業に挑んでいる!つもり!しかし、後輩が優等生だから、実質5年生の私は普通に負けている!ガンバレ私!

 

遊び

就活を完全に終えてからの2-4月は遊び呆けました!!21卒の友達は大学卒業&入社だし、自分は誕生日に終活できたしで、2020年必死で乗り越えた分、その3ヶ月で大放出してやった!!!色々な友達と遊んで思ったのは、やはり私は友達に恵まれすぎているということ!!!!中高時代、大学、サークル、そして留学先で出会った友達みんなと誰かしら毎月会っているって中々すごいと思う!!!!!社会人1年目になった友達の話を聞くの楽しい!おかげさまで、今は絶賛金欠なので今月来月はあまり遊びの予定を入れていない!以上!!

 

その他

繰り返しになるけど、金欠なう!(「〜なう」って...古いよね...)

今年中に免許を取りたいのもあって貯金計画進行中!来年からは社会人になるから、今はお金周りを勉強している!Youtuberに圧倒的感謝!(古い構文ばかりナチュラルに使っちゃうのやだ...)

 

 

はい、そろそろタイピングする手が疲れてきたから終わりにしよ〜!

なんだかんだ長くなるんよ、ブログ書き始めると!

次はいつの更新になるかな?来月に更新したいな!どうかな!無理かな!

コロナには気をつけて毎日頑張ろう!早くワクチン受けたい!あ、星野源新垣結衣の結婚最高!おめでとう!国民に幸せを与えてくれた2人に今すぐノーベル平和賞を!!