Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

オーストラリアでの大学の授業終了!

 

 

お久しぶりです!

今月はセミスターのラストスパートに迫ってきていて課題パラダイスだったり日本から友達が遊びに来てくれたりしていたので驚くほど一瞬で終わりました!!!

 

歳をとる毎に時間の流れがどんどん早くなっている気がするのはなぜだろう〜

毎日が充実してるってことにしようかな(笑)

 

やっと今日今学期全ての授業が終わり、所属していた大学のチアリーディングクラブの大会(Uni Games/National)も終わり、ひと段落したのでとりあえず近況のアップデートをしようと思ってブログを書いています!

 

まだfinal examがあるので完全に終わったわけではないんですが、examまでがっつり2週間あるので最初の1週間はわりと余裕がありそうです。ありそうというかあります。なので来週末からはニュージーランドに一人旅に行ってきます〜。楽しみすぎる。(余裕かましすぎ感isある)

 

では詳しくは別記事で書くけれど簡単に今学期の振り返り!

 

f:id:flywithmeyou:20191003191035j:image

 

今学期履修していた3つの授業全てがグループプロジェクトベースの授業でなかなか重かった。大変だった。それも3つ全てSenior(日本の大学で言ったら4年生)向けの授業だったから内容がかなり深くて課題もそれなりに難しかった〜。

 

グループプロジェクトって自分が頑張ればいいわけではなくて、コミュニケーションを取りながらグループメンバーそれぞれが協力して課題に取り組まないとダメだから苦戦するときは結構苦戦する。

 

私は日本の大学では友達に恵まれてグループプロジェクトでトラブルが起きたことはほぼなくてストレスフリーで2年間やってきたけど、同じ日本人同士であってもトラブルが起こるグループは起こる。大体の原因は意思疎通が足りないとかメンバーの課題に対する姿勢の違いとか。

 

それが違う国の人同士となるとそれぞれのバックグラウンドが全然異なるわけだから日本人同士だと当たり前にコミュニケーションなしでもできることができなくなったりメンバー間の勘違いがあったりすることがより増える。

 

今学期はそういうのがちょいちょいあってストレスを感じることや途方にくれることがあったな〜

 

3つのうち2つはめちゃくちゃ良いグループワークで、メンバーの子達とご飯行ったり一緒に図書館で勉強したり授業や課題以外の話もできたりする関係になれたから嬉しかった!基本こういう課題のためのグループってそれっきりで終わることが多めだから(笑)

 

1つのグループはちょいとトラブル有という感じでそれが今学期主なストレスの原因だったかな(笑)

 

まぁでもそれぞれのグループワークを通して、違うバックグラウンドの人と一緒に何かを取り組むときに出てくる障壁とかそれに対して自分がどう動くのが良いのかとかが学べたから良い機会だったと思う!これからシンガポールインターンをする身としては特に!!

 

上にも書いたように全ての授業がSenior向けだったからか、どれも座学だけじゃなくて実用的・実践的な内容が学べたことも今学期の良かったポイント!

 

例えばEvent Business Developmentっていう授業では、実際に自分たちがイベントオーガナイザーとしてイベントを企画してピッチプレゼンテーションをしてビジネスプランを提出するっていう課題を通してイベントの企画運営ではオーガナイザーとして実際に何をを考慮しなきゃいけないのかどうやって動いていくのかっていうのをめっちゃ具体的に学べた!

 

日本の大学でEvent Managementっていうほぼ同じことを扱う授業を既に取っていたんだけど、正直履修後も「結局イベントはどうやって運営するんだ?何からどう手をつければ良いんだ?」状態だったのよね。

 

でも今ならイベントを企画したいって思ったらかなり具体的にどうやって動けば良いのかをイメージできるようになった!

 

前学期よりも本当に大変だったけどその分自分が学びたかったことやこれからに繋がることが学べたからそれが何よりも嬉しい!オーストラリアでの8ヶ月間の留学で確実に得たものがあったと胸を張って言い切れる!

 

ということでこんな感じで今学期の授業が終わりました。余裕があるとはいえ、2週間後に待ち構えているfinal examに向けてちまちま復習を始めたいと思います。私は勉強するのは大好きだけど課題とテストは嫌いな人間なので腰が重いけれど、今学期学んだことをもう一度頭にしっかりインプットさせるためにも頑張りたいと思います〜。それとシンガポールへの準備もしなくては。

 

では!明日もブログ更新したいと思います!!

 

 

Youtube

www.youtube.com

Instagram 

(Loginって表示されていますがきちんと私たちのアカウントに繋がってます!)

instagram.com

 

Twitter

twitter.com