Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

2月振り返り&3月目標

 

 

大変更新が滞ってしまい申し訳ございません、、(笑)

 

あっという間に2月が終わってしまったので今年から毎月やることにしている振り返りと目標についての記事を今回は書きたいと思います💡

 

f:id:flywithmeyou:20190304211118j:image

 

2月の振り返り

 

2月はただでさえ28日しかないのに国内旅行やら友達と会うやら留学準備やら渡航やらであっっという間に過ぎてしまいました。

 

今私は1カ国目のオーストラリア・ゴールドコーストに着いてちょうど2週間が経ちました。いや〜本当に怖いくらいあっという間!日々新しいことだらけでそれに慣れるのに必死なままの2週間だったので、そろそろ留学の目的だったりこれからの13ヶ月で得たいものだったりに目を向けて動いていきたいなと思います!

 

そのためにも、まず振り返りを!というか大反省会を、、、!😂

 

この6点が私の2月の目標でした。

 

・動画編集(3本)

・ブログ更新 (週3)

・洋書を読む(2冊)

・日本史の勉強

・友達つくる

・寮周辺散策

 

正直に言いましょう、全然できてない!

 

・動画編集(3本)

ほぼ何もやっていないと言っても過言ではない。1本目に取り組み始めましたが、まだ完成には遠い🙄

 

・ブログ更新(週3)

毎回読んでくださる方や読者の方には書かなくてもはわかると思いますが、できてない!!もはや週1のペースである。これ何回やってんだろう私(笑)

 

・洋書を読む(2冊)

もちろん洋書2冊オーストラリアに持っていきました。日本にいるときはほぼ毎日読み進められていたんですが、こっちに来てから思っている以上にバタバタしてその疲れで空いている時間を読者に当てられていない!反省!

 

・日本史の勉強

これも洋書と同じで日本にいる間の2月は手をつけられていたんですが、今はなかなか手をつけられず。あくまでも授業優先でこれは息抜きに今後もできたらいいな〜というスタンスでいくことにします。

 

・友達つくる

なんとか!友達できています!大学や大学寮が主催するイベントに参加したり先週末は2泊3日のWeekend tripに行ったりしたことで色々な国の友達ができました!これはとっても嬉しい🥰そして私は例え留学中でも日本人コミュニティは大事にしたいなと思っているので、日本人の素敵なお友達ができたことも嬉しいし何より心強い🔥

 

・寮周辺散策

果たしてこれは目標なのか...(笑)怪しいところではあるけれど、何回か散策しています!寮から歩いて行ける範囲のスーパーが2つあるので何を売っていて何が安いのかリサーチしました🧐

 

 

ということで、前回のブログの通り波乱万丈で始まったこの留学、なかなか渡航前に想定していたようにはいってません。100点満点中だったら50点いくかな〜くらいです(笑)

 

いまちょうど2週間経ってこの生活に慣れてきたので、ここから弛まずにどう留学生活を濃いものにしていけるかが本当に勝負だし、それは自分次第なんだな〜ととても思う。

 

「トビタテ」を良い意味で忘れて留学しようとは思っているけれど、この留学ができているのはトビタテや支えてくれた家族や友達のおかげなので、この留学を通して最終的に何か恩返しができるようにしないとなと改めて感じました。

 

ということで、そんな私の3月の目標に移りましょう〜!!

 

 

3月の目標

 

・動画編集(2本)

現実と向き合った結果この数字になりました。イギリスと国内旅行(白川郷)の編集を終わらせる。

 

・授業の予習と復習

大学1年生の春学期に夜まで図書館に引きこもって勉強していた日々を思い出して頑張ります。授業のレベルや課題量に関しては、正直あまり自分の学部と変わらないけれど、なにせ周りがネイティブばかりなので必死に食らいついていかないとなという焦りが若干アリ!Reading Assignmentはもちろん、自分でさらに+αでリサーチして授業前にインプットする。授業中も積極的にdiscussionしたり発言したりできるまでになりたいな〜負けるなワタシ🔥

 

・留学費の計算

目標というかその次のTo-do listになっている気がするけどそこらへんは大目にみて、、留学費の計算をきっちりやりたい、というかやる。奨学金をもらっているとはいえ、留学は出費が多いものなので家計簿を引き続きつける💸

 

・ルーティーンを見つける

ここ2週間であまり自分が掲げた目標が達成できなかったのは、やっぱり環境が変わって今までのルーティーンが崩れたことが大きい🤔やっと色々落ち着いて授業が始まった今こそ、ルーティーンを見つけなければ...!例えば、日本にいるときは通学時間が基本的にブログ記事を書いて更新する時間だったけど、今は大学までが徒歩になってしまって今までのルーティーンが失われちゃってる!早く自分がしっくりくるものを見つけてやるべきことに当てられるようにする💪

 

特にルーティーンを決めたいものは

・動画編集

・授業の予習と復習

・読書

 

この3つをどうやって1日や1週間の中で組み込んでいくのかを見つけられたらいいな!

 

自分の時間が日本にいる時よりもあるから有効活用しなくては🔥

 

 

最後に

 

こっちに来てから紙媒体のスケジュール帳を重宝しています!日本にいる時はGoogleカレンダーを使っていたのですが、今はペンを持って細かくやることを整理して書き込んでいくスタイルの方がスケジュール管理ができる気がするんです🧐

 

特にスケジュール帳のWeeklyカレンダーの部分に細かく予定ややることを記入することで頭の中を整理しています。かなりスケジュール帳自体が大きいので、持っていけない時のためにそれを毎週スキャンしてiPhoneMacbookでもすぐ見られるように保存しています👀

 

オンラインでのスケジュール管理に勝るものはない!と日本で思っていたのに、まさかここに来てその考えが覆されるとは...(笑)

 

今月は授業が本格的に始まったり日本から友人や弟が遊びに来たりトビタテの同期の方と会ったり、そして大学寮からの引越しも考えていたりと予定がかなり詰め詰めな月なのでスケジュール帳をどんどん使っていこうと思います!

 

では3月も頑張りましょう〜!🔥