Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

留学を意識し始めたきっかけ

 

 

こんにちは〜Miyuです!

 

 

今日は、最近立て続けに友達の留学が決まっているので留学について!というか私について!

 

私が留学したいと一番最初に思ったのは中学2.3年の頃です。元々小学生の時からずっとやっていたチアリーディングの影響で洋楽が大好きで、中学入学後も英語を学ぶのが楽しくて楽しくてたまらないような子でした(笑)

 

HSMの歌や洋楽を歌詞の意味わからないくせに耳コピして熱唱しているような、周りから見るとかなり笑える子でした(笑)

 

当時から洋楽、海外Youtuberや海外セレブについてネットで調べることが好きで、日本とは違う学校スタイルやファッションに惹かれていました。

 

色々調べていたなかで、海外の高校へ行きたいという気持ちが強くなりました。もともと自分の知らないことや新しいことに好奇心旺盛なタイプだったこともあり、親に突然「海外の高校に行きたい」と言ったことを覚えてます(笑)私は中高一貫校に通っていたので、「○○(学校名)は辞める!」とさらに言ってました、なかなか面白い🤣

 

最初に海外の高校に行くには何が必要なのかを調べて、まずはTOEFLが必要だ!とわかり、TOEFLってなんだ?このスコアを取るためにはどうやって勉強するのが効率的なんだ?と頭の中でたくさん出てきた質問を全てネットで調べました。その後、親の携帯を使ってAmazonで1番良い問題集と書かれていた、TOEFLの公式本、それも全て英語で書かれている広辞苑レベルで厚い本を注文しました(笑)今考えると本当にクレイジーだし行動が早すぎる(笑)

 

中3の三者面談で高校進学の話が出た時に、「実は○○辞めるかもしれません。海外の高校に行きたいんです。」と言って担任の先生をめちゃくちゃ驚かせました😂

 

結局、その時はチアを続けたいという気持ちがあって海外高校進学は諦めましたが、中学生の時から留学したい!という気持ちがとても強かったです。

 

今考えると海外大進学すれば良かったのに...と思いますが、高校生の私はその考えを持っていたものの行動にはうつすことができず、今通っている日本の大学に進学しました。

 

高校生の時も留学したいという気持ちはもちろんありました。でも、行くとしたら大学生のうちだな、と現実的に考えてました(笑)そしてそこまでお金が出せる家庭ではないから、どうやって留学費をやりくりしよう...と思って、高校生の時から大学生のうちに留学できるように色々な奨学金を調べていました。

 

そんな中見つけたのが、スタートしたばかりのトビタテ留学JAPANでした。見つけたとき、こんなに最高な奨学金制度はない!!と思って、大学生になったら絶対トビタテで留学してやる!さらに、はやく高校卒業してトビタテに申し込みたい!!とまで思ってました(笑)

 

そして大学生になって、今年トビタテ留学JAPANに採用されて、来年から念願の留学へ行くわけです🙋‍♀️

 

いや〜長かった。留学したいと思ってから、留学できることが決まるまで本当に長かった。まだ行ってすらないのに、もう既に行ったような気分がします😂

 

そんな感じで、中学生の頃からの色々な思いが詰まったやっっっとの留学です。しかも、思い描いてたトビタテ生としての留学です。そう思うと最高じゃん〜〜(笑)

 

でもここからが勝負で、留学したという事実だけじゃ全く意味なくて、留学中と留学後が重要なわけです。さあどんな留学になるかな〜。

 

残り約3ヶ月!残り79日!80日切りました!きっとあっという間だな。採用された時はあと半年ある〜でもあっという間なんだろうな〜とふわふわと思ってたら本当にあっという間でした(笑)

 

事前課題がんばろう〜いつ終わるんだろう〜明後日から事前研修だよ〜🙄💪あ、そろそろトビタテ2次審査についての記事書きます!!!

 

 

では!

 

Miyu✈️