Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

新年初ブログ!2019年の抱負は...?!

 

あけましておめでとうございます。

去年の夏明けからこのブログを始めてマイペースに更新しているわけですが、あっという間に2019年になってしまいました!

 

去年の振り返りを2018年ラストに更新する予定だったのに、おじいちゃんちに行った途端ダラダラ生活に、、(笑)

 

てなわけで、時系列がおかしいのは承知の上で、2019年の抱負を書きます!

 

f:id:flywithmeyou:20190104195511j:image

 

 

2019年の抱負

 

2019は2月から約13ヶ月間のオーストラリアとシンガポールでの留学に行くという大きな変化のある年です。

 

そんな今年の私のテーマは、、

 

飛ぶ🧚🏼‍♀️🍃

 

です!!!!

 

「え?普通すぎる。しかも抽象的!」って声が聞こえるんですけど、私的には一言で短くざっくりしたこれくらいの方が1年を通して日々意識できるんです(笑)

 

ちなみに去年のテーマは

動く🏃‍♀️🐕

でした(笑)

 

それまでは、標題みたいなものを掲げて具体的にこれをいつまでにこうする!とか考えていたんですけど、まあ忘れちゃうんですよね🙄

 

めんどくさがりでとことん自分が好きなことじゃないと長く続かないタイプの人間にはこれくらい大きくて抽象的でぼんやりしてるテーマを一言で決めて、具体的な部分はその時々で考えて行動していく方が合ってることに気がつきました。

 

なぜ飛ぶ🧚🏼‍♀️🍃なのか?

 

上述したように、来月の2月からオーストラリアとシンガポールで計13ヶ月の留学が始まります。日本の外に、海外に、「飛び立つわけです!そしてそして、私はトビタテ留学JAPANという官民協働の留学支援制度の下に留学をします。ここでも幾度となく「飛び立つ」というワードを聞きました(笑)それにかなり影響されたのは事実です...!

 

ただ、私のイメージしている飛ぶは、タカ🦅とかワシみたいにすごいスピードで目的に向かってビュンビュン飛んでいくんではなくて、文字の横につけている2つの絵文字、フェアリー🧚‍♀️と風に揺れる葉っぱ🍃のように流れに身をまかせるじゃないけど、もっと柔らかいイメージの飛ぶです。(笑)

 

トビタテでは、逆算式で「将来これをやりたい!こういう人間になりたい!じゃあこんなスキルや経験が必要だ。てことは、それらを身につけるためにはこれらのことをしなきゃいけない。」という風に考えて、その「これらのこと」の中のひとつがこの留学でした。なので、留学計画、留学の目的や留学後の活動について嫌という程具体化させていきました!というか、せざるを得なかったです!(笑)

 

でも、私の性格もあって、それにばかり囚われて留学していたらすごい堅苦しくなって本気で楽しめないだろうな〜途中で嫌になっちゃうだろうな〜と思っていて。良い意味でトビタテを無視しようと思います!もしトビタテで考えた留学計画書と目的や活動内容が多少ずれてしまってもそれはそれでいいんだ、という意味で流れに身を任せます!🍃

 

もしかしたら大学で観光学を学んでいく中で、私が関わりたいのは観光産業じゃないかもしれない、とかもっと違う分野について学びたい、とか思うかもしれない。でも、それはそれで良くて、やってみないと分からないことってたくさんあるので!留学計画にとらわれず自分のアンテナが反応する方へ飛んでいければいいなと思います🧚‍♀️

 

もちろん、トビタテのおかげで留学することができること、私の留学にたくさんサポートしてくれた方がいること、などなど感謝の気持ちは忘れずに常に心に留めておきます!

 

 

........どうでしょう(笑)

伝わってれば嬉しいです!🤣

 

具体的に2019年やりたいこと

(暫定ver)

 

私はけっこうテキトー人間なので、とりあえず現時点で今年やりたいことをリストアップ!多分コロコロ変わります(笑)色々挑戦してみて自分がパッションを持てるものをどんどん見つけていきたいと思います😏✌️

 

・日本文化発信系イベント開催

→トビタテの同期と事前研修で出た話です!色々リサーチはしている段階なんですが、既存のイベントにブースを出店するか、スペースを借りてイベント自体を開催するのか、まだまだ未決定のことが多いです。どうなるか...!

・プログラミング

→これはもはや趣味というか、そこまでガチでやらなくていいけどとりあえず今かじってるので(笑)今年はもっとこれの当てる時間を増やしたいな!

・動画編集

→今月OSMO pocket購入します!そのタイミングでAdobeのパックも購入します!ていうことで、Youtubeも本格始動します〜

Photoshop/Illustrator

→これも趣味の範囲で(笑)Photoshopに関しては、元々一眼で写真を撮って編集するのが好きな人間なので今年こそ挑戦したい!

・旅行しまくる

→せっかくの留学なので近隣諸国行きまくります。私の海外旅行計画表えぐいです(笑)ニューカレドニアパプアニューギニアが楽しみで仕方ない🇳🇨🇵🇬もちろんオーストラリアとシンガポール国内も!!

 

f:id:flywithmeyou:20190104194753j:image

 

・ブログもっと更新する(週に3〜4記事)

→これは......頑張ります........(笑)書き始めると楽しいんだけど、書くまでに時間がかかる(笑)まあ、頑張りますーーー!

 

 

 

まとめ

 

ということで、2019年のテーマは

 

飛ぶ🧚‍♀️🍃

 

で決定です〜!

 

留学までなんと残り

f:id:flywithmeyou:20190104193228p:image

44日です!2ヶ月切りました!

 

渡航前に日本でできることたくさんやっていきます。2019年、とってもワクワクな1年になりそうです。今から楽しみすぎる。頑張れ自分〜!毎日思いっきり楽しむんだぞ〜!

 

では!

みなさんにとっても良い年になりますように。