Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

近況報告とオーストラリア後半戦について!

 

こんにちは〜Miyuです!

 

約1ヶ月のholidayが終わり先週からTrimester 2が始まったので、簡単に近況報告と今学期はどんなことをするのかについてざっくり書いていきたいと思います。

 

f:id:flywithmeyou:20190720170944j:image

 

近況報告

 

holidayで私が何をしていたかと言うと、、

 

もちろん旅行です!!

 

今回は

 

ウルル(Uluru)

シドニー(Sydney)

 

に行ってきました!

 

ウルルってどこぞやと思われた方、エアーズロックです!!あのでっかい岩のあるところです!!!

 

ウルルはバックパッカーツアーというめちゃくちゃ面白いツアーを予約して3泊4日で行ってきました。オーストラリアでどこが一番印象に残った?楽しかった?と聞かれたら迷わず「ウルル!!!」と叫ぶだろうなってくらいには楽しかったです(笑)バックパッカーツアーを予約したことがその理由に大きく関わっているので、これについては後々ブログに残したいと思っています🙋‍♀️

 

シドニーはウルルの帰りに1泊とシドニー単体でも2泊してきました。正直なところシドニーはオーストラリアの中でも一番期待をしていなくて(ごめんなさい)行く前はオーストラリアに留学してるのにオペラハウスを見ないで帰国するのはまずいんじゃないかと思って行くことにしたくらいのテンションでした(笑)

 

なんですが!シドニー個人的にめちゃくちゃ良かった!!大好き!!!

 

これは私がシドニーに対して全く期待をしていなかったからなのか、はたまたウルルという大自然での暮らしを体験した後に行ったことで大都会に興奮しただけなのか、わからないけれどシドニーもかなり楽しかったです!

 

将来働くならメルボルンよりもシドニーの方がいいなと私は感じました🧐

 

シドニー旅行についても同様にブログに書きたいなと思っているのでしばしお待ちを...。今やっと4月のメルボルン旅行記を更新中なのでかなりのラグがあります...。

 

ゴールドコーストブリスベンでもイベントに参加したりマーケットに行ったりとたっぷり楽しみました〜

 

そしてholidayの最終週には念願のゴールドコーストラソンにボランティアとしてもランナーとしても参加しました🏃‍♀️

 

ゴールドコーストでの留学を計画してる時点からやろうと企んでいたことなので、参加できてとっても嬉しかったです!海外でここまで大規模のマラソンに参加することはなかなかできないことだと思うので本当に良い経験でした🏅

 

もちろんマラソンについてもブログ書きます...!(半年後とかの更新になったら笑ってください)

 

そして、一応ただ遊んでいたわけではなくて(笑)シンガポールでの滞在先を調べたりインターン活動の目標をもう一度考えたりもしていました。

 

帰国後から大学卒業まで何をすべきか何をしたいのかについてもリストアップしました。それを達成するにはどのタイミングで何をしていなければいけないのかを逆算して、一目でわかるようなタイムラインを作成しました〜!

 

実際にどうなるかはわからないし全部が全部計画通りにいかないと思うけれど、帰国後に「久しぶりの日本だ〜わ〜い!」ってなって気が緩んだりだらけたりしたら私は終わりだなと思うので(笑)

 

こんな感じのことをしていたらあっっという間に1ヶ月のholidayが終わり、7月に入り、Trimester 2が始まってました😳

 

 

オーストラリア後半戦何する?

 

まず今学期私が取る授業について👇

 

Event Business Development

Destination Management

Conference and Convention Management

 

今学期は全て観光学系の授業にしました。

シンガポールでのインターン内容にイベントやカンファレンス、企業の商談会などのマネジメント業務が含まれているので渡航前にその分野についての背景知識を身につけたいなと考えた結果このラインナップになりました!

 

Event Business Developmentに関して、日本の大学で似ている内容のEvent Managemenという授業を履修済みなんですが、こっちの大学の方が1時間のレクチャーと2時間のワークショップを通して実践的に深く学べると思ったのでもう一度授業を受けることにしました💡

 

ちなみに自ら深く学びたいと言って履修を決めたもののこの授業のfinal paperの内容がすごく細かくて既に怯えています(笑)

 

4人組のグループでひとつのイベントを企画するんですが、私のグループは"plant-based" "Sustainability" "Food"この辺りをキーワードにしたフェスティバルをやろうと考えています。私自身はveganではないものの、最近かなり興味のある分野なのでこれをきっかけにプロジェクトを進めながらそっちの知識も学べたら良いなと企んでます

グループメンバーの中にはveganの子もいるので彼女たちから直接学べることもあるんじゃないかな〜!

 

Conference and Convention Managementはその名の通りMICE Tourismを主に扱う授業になります。これはこっちに来てからもっと深く学びたいと思った分野なんです!

 

私のトビタテの留学テーマが「『稼げる』観光業を確立し日本を観光先進国にする」なんですが、それに対するHowの部分がまだ曖昧だなと感じていてこの留学を通して見つけられたらいいなと思っていたんです。

 

Trimester 1で受けていた授業の中でIncentive Tripについて学んだ時にMICE Tourismが開催地域や開催国にもたらす影響とその経済効果がどれだけ大きいのかに改めて気づきました。そこからどんどん興味が湧いてきていた分野がMICEについてだったので、この授業はまさにベストタイミングでした!🙆

 

ただレクチャーの時間がお昼後で少し眠いのだけがネック、、、(笑)

 

ワークショップはこれも同じくグループプロジェクトでConferenceかIncentive Tripの企画をします。この分野についてはまだ知識が浅いのでどうなるかドキドキ😳

 

今学期取る授業に関してはこんな感じです。

 

それ以外ではシンガポールの準備を来月から本格的に初めていく予定です。

滞在先の確保とVISA取得さえできればひとまず安心かな〜〜

 

滞在先に関しては色々な物件を見ているんですが全ての条件がしっくりくるものがなくて悩んでいます。驚くほどシンガポールは結構キッチン使用禁止の物件が多い😢オーストラリアにいる今は完全に自炊生活なのでシンガポールでもそうして少しでもお金を節約したいところなんですが...。

 

 

そしてオーストラリア後半戦はなんと嬉しいことに大好きな友達が遊びにきてくれます!そしてお母さんも最後の最後に来る予定です!お母さんとはゴールドコーストに加えメルボルンにも一緒に行きます✌️もしかしたら友達は2人来るかもしれないので、そうなったら来月から毎月誰かしらが遊びにきてくれることになります(笑)とっても嬉しい(笑)

 

そしてそして!来月からメルボルンに留学する友達がいるので、どこかのタイミングで週末を使ってその友達に会いにもメルボルンに行こうかなと思っています。ということでメルボルンは後2回行けるかも〜!

 

ニュージーランドにも旅行しようと思っているので、最後の最後まで旅行しまくります...!!🗺

 

 

もう一つ後半戦のビッグイベントは大学で所属しているチアリーディングクラブの大会!びっくりなことに来月から月一であるんです!ちなみに最近の練習でやっと演技の完成が見えてきたので来月の大会に間に合うのか心配(笑)

 

私は小学校からチアダンス6年間と中高でチアリーディング6年間やってきたんですが、これがきっと人生最後のチアになると思うので思いっきり楽しんで頑張りたいと思います〜!3年ぶりにユニフォームを着るのがすごく楽しみ

 

今学期はチアにプラスして他2つ?3つ?のクラブの活動にも積極的に参加する予定です(笑)

 

こうやって書いてみるとなかなか盛りだくさんなラスト4ヶ月になりそうです!というかもう既に毎日盛りだくさん〜!

 

勉強もクラブも遊びもどれも全力でやって楽しんで吸収できることは全部吸収して、

やり残したことがないように残り約4ヶ月より濃い時間を過ごしたいな〜と思ってます。というかそういう風に過ごします!!(笑)