Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

留学中に海外の病院へ!保険が素晴らしい!

 

 

こんにちは〜

Miyuです!

 

留学が始まって5ヶ月経ったところで色々身体を痛めたり体調を崩したりと諸々あって先月2回も病院に行きました🏥

 

留学中に海外の病院に行くとなると

 

「病状説明できるほどの英語力ない...」

「バカ高い値段取られるんじゃないか...」

 

みたいな考えが頭をよぎると思います。

 

でも実際私が行ってみて全くそんなことはない!ということが分かったので

 

海外の病院がどんな感じなのか

お金はどういうシステムなのか

 

について私の体験を通して書いていきたいと思います〜!

 

今回私が書くのは

 

オーストラリア・ゴールドコーストの病院についてです!

 

ゴールドコーストで日本語で診察できる病院|日本語医療センター

 

国や地域、病院によっても病院の雰囲気などは変わるとは思うので参考程度に読んで頂ければ嬉しいです☺️✌️

 

f:id:flywithmeyou:20190804234157j:image

 

 

私の保険

 

私は2種類の保険に入っています。

 

①OSHC/海外留学生保険

(オーストラリアの学生ビザ申請に必須の保険)

ジェイアイ損害火災保険の海外旅行保険

(在籍している日本の大学で必須)

 

今回使った保険は

 

②ジェイアイ損害火災保険の海外旅行保険

(在籍している日本の大学で必須)

 

です。

 

 

なんで病院行ったの?

 

まず私がなぜ病院に行ったのかについて簡単に

 

①マラソン後の足の痛み

②風邪(喘息)

 

この2つの症状で1ヶ月に2回も病院に行きました(笑)

 

①マラソン後の足裏の痛み

 

これただの「足裏の痛み」じゃなかったんです!部屋の中を歩くことすら出来ないレベルで本当にきつかった😂

 

私はチアリーディングをずっとやってたんですがチアは怪我や痛みは付き物のスポーツなので、自分で言うのも何だけどかなり痛みには強い方です!うん、そうだと思ってる!

 

基本的に捻挫とか捻ったとかの程度じゃ病院にわざわざ行かないです🙅‍♀️笑

 

だけどこれに関しては部位が違うから比較対象にはならないけど今までの鼻の骨折や腕の疲労骨折なんかより数倍痛かった!

 

というのも、足裏だから何をするにも使う部位だから痛みが避けられない〜〜

 

普段なら徒歩7〜10分程度のトラムの駅から自分の家までが約30分以上かかりました、もはや笑える。そして痛すぎて涙ながらに日本にいる親に電話しました(情けない)

 

今思い返すと笑える(笑)

 

②風邪(喘息)

 

そして足が良くなってきた矢先に突然の風邪に襲われました(笑)

 

痰の絡んだ咳

頭痛

だるさ

鼻水

 

っていうTHE風邪な症状🤒

 

私の周りで熱や咳を伴った風邪引いてる人がとっても多いので流行ってる気がします...

 

オーストラリアは今冬なんですが、日中と朝夜の気温差がかなりあるので風邪引きやすい季節なのかな〜と勝手に思ってます。

 

最初は日本から持ってきた市販薬を飲んでたんですけど1週間全く良くならず病院に行きました!

 

 

病院の雰囲気は?

 

これは病院に寄ると思うのですが、私が行った病院は日本人の看護師さんが常駐していました。

 

ドクターは現地の方々ですが日本人の看護師さんがいるので通訳が必要な場合は頼むことができます

 

細かい症状だったり身体の部位を伝えるのは難しいと思うので少しでも自信がなければ何のために日本人の看護師さんに通訳として付き添ってもらうのをオススメします!

 

私が風邪で病院に行った時は、だるすぎて英語で症状を説明するなんてとてもじゃないけどできなさそうだったのでは通訳をお願いしました。

 

ドクターも日本人の看護師さんもみんな優しくてフレンドリーでした☺️

 

病院に行くのが若干怖くてためらっていたんですが全くそんな必要はなかった〜

 

そして私は予約していったので待ち時間もほぼゼロですんなり診察を受けて処方箋をもらうことができました。

 

さらに私が行った病院には

 

海外保険旅行をご利用の方で、病院から10km圏内にご滞在の方には無料送迎サービスあり

 

という驚きのサービスがあり実際に私も車で家の目の前まで送迎してもらいました😳保険の威力すごすぎる!

 

 

お金はどれくらいかかるの?

 

海外で病院に行くとなると一番気になるのが金銭面だと思います。

 

先に結論から言うと

 

全て無料

 

でした!(私の保険の場合)

 

最初に自分で料金を立て替えて後から保険がおりるとかではなく、もはや一度もお財布出してません👛

 

①マラソン後の足の痛み

 

足底筋膜炎と診断され、痛み止め(飲み薬)をもらい骨に異常がないかのレントゲンを撮りました!

 

レントゲンを撮ることになった時に、これはさすがにお金がかかるだろうなと思い看護師さんに質問したところ

 

「ドクターが判断したものに関しては全て無料ですよ〜!なので、もしこの後痛みが続いてまた病院に来ることになってその時に理学療法やリハビリが必要だとドクターが判断したらそれも無料なので安心してください〜」

 

と言われました👏

 

 

②風邪(喘息)

 

風邪の正体は喘息だったので診察後すぐに10〜15分ほど吸入をしました。

 

(同じ喘息持ちの方へ!吸入は日本とほぼ同じ機械でした!超個人的には、味が日本のより美味しかったです!!)

 

抗生物質と家でできる吸入器を処方してもらいました!

 

f:id:flywithmeyou:20190804234201j:image

 

吸入から何から何までやっぱり

 

全て無料

 

でした!(私の保険の場合)

 

いや〜素晴らしい。保険の偉大さを初めて実感しました。高いお金を払って保険に入ってるんだから躊躇せずに病院に早く行くべきだったなと思いました。

 

 

最後に・これから留学する方へ

 

万が一留学中に体調を崩した・怪我をした時のために留学前に確認しておくべき項目をまとめてみました👇

 

保険契約内容の確認

滞在先から近い病院

(日本人スタッフがいるのかどうかも含め)

保険の契約証

(診察の際に必ず必要)

 

 

体調を崩したり怪我をしたりすると保険内容の確認なんてする余裕ありません!そんな元気全くありません!

 

いざという時のために何が保険でカバーされるのか、どこの病院に行けばいいのか、診察の際に何が必要なのか、、については最低限渡航前に確認することが大切だな〜と思いました。

 

ということで!保険偉大です!必要な時はバンバンためらわずに使って保険の恩恵を受けましょう!そのために高いお金を払ってるので!!(笑)

 

というお話でした!