Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

初飛行機!初海外!中学生の弟がゴールドコーストに来た!

 

 

こんにちは〜!

 

少し前の話になりますが、mid-term examが終わってからの2週間、詰め詰めのスケジュールでメルボルンケアンズに友達と旅行に行ってきました!

 

今回のブログはタイトルにあるように

 

飛行機初!

海外初!

中学生男子(弟)が!

ひとりで!

ゴールドコーストに来た!

 

っていう内容です。

 

f:id:flywithmeyou:20190601110620j:image

 

はじめに

 

私の弟が先月末にゴールドコーストに遊びに来ました!

 

まずはじめに弟を紹介すると

 

  • 中学卒業直後(今は新高1)
  • 今まで国内線すら乗ったことがない✈️
  • 海外に行ったことない
  • もちろんパスポート持ってない
  • もはや海外の存在を信じてない(割と本気で)
  • 地元で生まれ地元で死んでもいいという名言が過去にアリ🙄
  • 今のところ完全に理系の人間

 

ざっくりとこんな感じです(笑)

 

私は小学生の頃から洋楽やディズニーチャンネルが大好きでそれをきっかけに英語が好きになって中学生から留学したい...!と思っていてかなり外向的な感じだったので、その点では私と弟はかなり違うと思います。

 

なぜ突然?

 

そんな弟がなぜひとりでオーストラリアに行くと唐突に言い出したのかというと、特にいきなり海外志向になったとかそういうのではありません(笑)

 

お母さんと一緒に夏休みに🇦🇺行こう→夏休み部活あり大会ありで行けない→高校入学前の春休みならいける(弟)→友達誘う?→ひとりで行く方が楽だからひとりでいく

 

っていうような流れです。(笑)

 

もちろん本人が海外に対して興味が出てきたことは間違いないと思います!ただ「よし!ひとりでオーストラリア行こう!ワクワク!」だったわけではなくて、私やお母さんがオーストラリア行ってみたら?という若干のプッシュがあっての「うーん行ってみようかなー。行くとしても友達と行くよりひとりで行く方が楽だなー」という感じ🤣

 

ひとりでオーストラリアに行くと言い出した時は私もお母さんもかなり驚きました。

 

それと同時に『飛行機も海外も初めて、英語もあまり話せない中学生(当時)がひとりでオーストラリアに行く』というのはなかなか面白いなと(笑)

 

もちろんトラブルが起きないように、本人に見えないところでお母さんと一緒にたくさんフォローをしました😂

 

初海外!初オーストラリア!

 

飛行機に初めて乗った時の感想はこちら👇

f:id:flywithmeyou:20190601095951j:image

「「「ひま」」」

 

なんかもっとこう他にないんですか?という気持ちを抑えて優しい感じで返信しました🙄

 

深夜便だったので翌朝飛行機からはとても綺麗な日の出を見ることができたらしくそれには感動したらしいです😀

 

飛行機では特にトラブルもなく無事について4泊5日ゴールドコーストをがっつり観光しました!

 

ということで、弟が旅行中にぽろっと言ってた感想をいくつか紹介したいと思います...!

 

・オーストラリア"は"存在していた

・本当に英語しかない世界だ

・みんなフレンドリーで人生楽しそう

・スーパーめちゃくちゃ楽しい

・大学のスケールも大きい

・鳥の種類多い動物園みたい

・みんな信号無視平気でする

 

ここから少し詳しくどんな感じだったのか説明を👇

 

まず海外の存在そのものを否定していた弟ですが、やっと彼の世界地図にオーストラリアが追加されたようです🆕他の国はまだ存在するのかわからないと言っていたので、世界地図が完成されるのはかなり時間がかかりそうです...😀

 

そして初海外だったので、見るもの聞こえるもの全てが英語だということに驚いたようです!海外だから当たり前だろという感じもするけど、ずっと英語が「授業で習う教科」だった弟からすると実際に周りの人が英語を話していたり道路の標識や街で見る看板が英語で書かれていたりするだけで不思議な気持ちになったみたいです。「英語の世界だ〜」的なことを言っていました(笑)

 

オーストラリア人のフレンドリーさ!これにもびっくりしていました!知らない人にも気軽に話しかけてきたり店員さんがカジュアルに話しかけてきたりする文化(?)にめちゃくちゃ良い〜と言ってました✌️あとはlazyさにも(笑)スーパーやお店の店員さんが普通に働いてる時に携帯をいじってたり音楽聞いてたり座ってたりする日本では全然見かけない様子にかなり驚いていました。私も最初はかなり驚いたけど、もう今は日本もこれくらいラフなゆるい感じでできればいいのに〜やるべき仕事はやってるもんな〜と思ってます(笑)

 

ColesやWoolworthなどのスーパー!これには1番驚いていたような気がします。スケールの大きさはもちろん、野菜と果物が包装されずにそのままダーっと売られていること、値段がkg単位表記なこと、種類の豊富さ、、挙げればキリがないほどびっくりなことが多かったようです!姉の私から見てもあんなにテンションが上がって楽しそうにしてる弟は久しぶりに見たなっていうレベルでした🤣目がキラキラしてた(笑)

 

そして大学のスケールの大きさ!高校に入学する弟に私が通っている大学を紹介したいなと思いキャンパスツアーをしました。24時間勉強できる自習室や勉強する環境が整ってる図書館、オリンピックサイズプール陸上トラックテニスコート諸々が全て揃ってること、大学内にクラブカフェレストラン郵便局銀行美容院旅行会社が入ってること、紹介する度に「お〜〜すご〜通いたい〜」と言ってました!そもそも弟は日本の大学もきちんと行ったことはないので比較ができたらもっと良かったんですが、それでも大学のスケールの大きさに魅了されてました🎓

 

鳥の種類の豊富さ〜!日本ではカラスと鳩と雀くらいしか街中で見かけないけど、オーストラリアはとにかく色々な種類の鳥があちらこちらにいます🦜鳥以外にも野生のカンガルーやヘビが普通に大学内にいたりするので、確かに国全体が動物園と言っても過言ではない🐨

 

ラストは信号無視(笑)日本でも信号無視する人はいるけどオーストラリアは頻度が高すぎる気がする...信号がある意味なくない?ってくらいみんな平気な顔してガンガン信号無視するので「え?え?みんな普通に渡るじゃん」って若干戸惑ってました😅

 

 

ダラダラ〜っと書いてみましたが、初海外の中学生男子の感想はこんな感じでした🇦🇺海外旅行によく行ったり現在オーストラリアで3ヶ月過ごしていたりする私は慣れからこういう新鮮さ感じることが少なくなっていたのですが、弟のおかげで日本との違いを改めて感じることができたのでとても面白かったです!

 

ぜひ次は東南アジアとかオーストラリアや日本とはガラッと雰囲気の変わるところへ行ってほしいな〜と思いました。一緒に行けるかはなかなか怪しいところだけど本人の感想を聞けたらまたシェアしたいなと思います☺️