Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

2019年の振り返り-前編-




お久しぶりです。Miyuです。

 

なんと!ブログを怠けているうちに2020年になってしまいました...。

シンガポールにいるとあまり日本ほど新年の感じがしないんですよね。なぜか。

日本のお正月っていいな〜と。まぁ、そんな言い訳してないでお尻を叩いて今年も頑張りたいと思います(笑)

 

普通、2019年の振り返りは年内にやルものだろと自分でも突っ込みたくなるのですが、

やらずに新年の抱負について書くのはあまりスッキリしないので、遅ればせながら2019年を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

1月

 

大学2年生の終盤ですね。きっとFinalに追われてたんでしょうね(記憶が曖昧)

留学まで1ヶ月を切り、気持ちが浮つくというか落ち着かない感じだったことは覚えてます。それと1年以上もの間日本を離れる、そして大好きな友達に会えなくなるってことでFinal終わってから毎日遊んでいました...(笑)

 

その証拠にFinal終了日の次の日には友達達に会いに1人でイギリスに行きました。留学2週間前によく海外行くね、日本を堪能しないと!っていう声が聞こえてきそうですが、あの旅は「イギリスやロンドンに行く」が目的ではなく、「友達に会う」ことが最大の目的でした。このタイミングで会わなかったら少なくとも1年半会えない、もしくはそもそも次会える目処が立たないという友達が奇跡的にみんなイギリスにいたので、これは行くしかないでしょ、と思い航空券を予約してましたね。

 

ロンドン郊外にいるトビタテ同期から始まり、同じ学部で同じく休学して留学中の友達、同じ大学同じサークル(NGO)に所属してる友達、そしてNGOのプロジェクトでインドへ行った時にお世話になったインド人の友達。

 

それぞれと出会った場所も時期も全然違うのだけど、共通しているのは今の私にとってとても大事な繋がりを持ってる人でした。そんなみんなとお互いの国ではなくて、イギリスで会えるなんて...!そりゃあ幸せに決まってるよね(笑)

 

f:id:flywithmeyou:20200109002151j:image
f:id:flywithmeyou:20200109002141j:image

f:id:flywithmeyou:20200109002328j:image
f:id:flywithmeyou:20200109002332j:image
f:id:flywithmeyou:20200109002324j:image

 

あ、ちなみにこれがヨーロッパ初上陸でした。その場所に行きたいからじゃなくて、友達に会いたいからっていう理由で海外旅行をするのも初めてでした。あれは行って

大正解だったな。

 

flywithmeyou.hatenadiary.jp

 

2月

 

イギリスに1週間いたので帰ってきたら留学2週間前でした。準備もどんどん本格的になり、かなり気持ちがそわそわしていたと思う。でもその反面、留学に行くっていう実感も全くなかった。中高の友達、中高の部活の同期、大学の友達、サークルの友達、、毎日大好きな友達に囲まれて本当に幸せすぎた日々〜。留学行ってらっしゃいの激励会(?)、そして2月にハタチになる私の誕生日会まで開いてくれたみんなには頭が下がらない...!

 

2月は最後の日本、そして日本の冬を思いっきり堪能しようと国内旅行に行きました!私の留学先はゴールドコーストシンガポールという1年以上温暖な、というかもはや暑い気候の地域だったので(笑)

 

1つは白川郷と金沢、もう1つは山形の銀山温泉。どちらもずっと行ってみたかった場所だったので留学直前にTHE日本の冬という景色を見られてよかった〜!

 

f:id:flywithmeyou:20200109002543j:image
f:id:flywithmeyou:20200109002553j:image
f:id:flywithmeyou:20200109002547j:image
f:id:flywithmeyou:20200109002550j:image

f:id:flywithmeyou:20200109002626j:image
f:id:flywithmeyou:20200109002619j:image f:id:flywithmeyou:20200109002623j:image

 

さらに、人生で1回はやっておきたいよねってことで、リムジン貸切パーチーをしました(ツッコンでください)しっかりドレスを着て、新宿まで私たちをお迎えに上がったリムジンにざわつく周りからの視線をしっっかり受け止めながらリムジンに入り、六本木ヒルズを横目に東京タワーまで行きました。いやあれは本当に面白すぎて終始爆笑してた。そのあとしっかりカラオケオールしました。

 

f:id:flywithmeyou:20200109003149j:image
f:id:flywithmeyou:20200109003146j:image

 

あ、ちなみにあまりプライベートのことはブログに書いてないんですが、私カラオケ大好き人間なので2月はラスト1週間のうち5回カラオケオールしていました(重症)おかげさまで声がかすれた状態で留学を開始しました。

 

はい、こんな感じで文字通り毎日友達と遊んでいたので正直家にいる時間がほぼなかった...!もちろんお母さんとも日帰り旅行に行きました!お母さんがハタチのお祝いにサプライズで部屋をデコレーションしてくれていた時も嬉しかった〜!あの2週間は本当に2019年の中でもかなりハイライト。泣いとけって感じだけど書いてても本当に幸せすぎて泣けてくる。

 

f:id:flywithmeyou:20200109005156j:image

 

渡航日は、こんなペーペーの私のために20人くらいのと友達がわざわざお見送りに来てくれました。中高大の大好きな友達によるオールスター感謝祭状態でした。あれは私得でしかなかった。大好きな友達と大好きな友達が友達になるって、これほど嬉しいことはありますか?いや、ない(反語)

 

f:id:flywithmeyou:20200109003420j:image

 

無事に(?)荷物の超過料金を数万円払い、さらには3時間のフライト遅延、またそれによって乗り換え後のシドニー-ゴールドコースト間のフライトを逃すというはちゃめちゃな感じで留学を開始しました!!


f:id:flywithmeyou:20200109003456j:image

 

ちなみに飛行機に乗って友達や家族からの手紙を読んで、飛行機が離陸して小さくなっていく町の光を見て初めて留学に行くこと、1年以上日本を離れることを実感して一人で静かに大泣きしました。今となってはいい思い出です(笑)

 

これから留学に行く皆さんには、飛行機の中で手紙を読むのはオススメしません。泣きます。鼻水も止まらなくなります。1人なので変な人だと思われます。

 

やっとの思いでと到着したゴールドコーストは38度近い真夏でした。冬が大嫌い、夏が大好きな私は、ゴールドコースト空港に到着した時には既にワクワクした気持ちが抑えられず超絶ハッピームードでした(笑)

 

f:id:flywithmeyou:20200109003544j:image

f:id:flywithmeyou:20200109003619j:image

 

到着後の2週間は日常生活、そして大学生活に慣れることに必死で毎日お昼寝してました🤗

 

 

flywithmeyou.hatenadiary.jp

 

3月

 

授業も本格的にスタートして、5年越しの、念願の留学生活を慣れないながらもかなり楽しんでました。友達を作ることに必死で学内外のイベントにたくさん参加してたくさんフリーフードをゲットしました(そこ?)

 

特筆しておくべきは、スカイダイビング〜〜〜!!!

 

f:id:flywithmeyou:20200109003709j:image

 

とりあえず「地球は青かった」という名言を残したガガーリンに声を大にして「それな!!!!!!!」と言いたいところですね。

 

確か$350 (¥28,000)以上払いましたが、確実にそれ以上の価値がありました。オーストラリアの最東端に位置し大人気のスカイダイビングスポット、バイロンベイでスカイダイビングができたことは一生の思い出です...!!!

 

最高に楽しかった。地球に生まれてよかったと思った。(宗教じみてる)

 

人生初サーフィンもしました。

 

f:id:flywithmeyou:20200109003748j:image

 

あ、留学開始1ヶ月しか経ってなかったにもかかわらず、友達が日本から遊びに来てくれました!あれも楽しかったな本当に。語彙力がないな本当に。

 

中学卒業直後の弟も1人でやって来ました!初海外、初飛行機で!(笑)

本人にとってかなり良い経験になったんじゃないかな、と思います。

 

f:id:flywithmeyou:20200109004016j:image
f:id:flywithmeyou:20200109004013j:image

 

そして今でもずっと連絡を頻繁に取り合ってるブリスベンに留学していたトビタテ同期ともこのタイミングで会いました。ほぼ初対面なのに7時間ぶっつけで話せたあの日は濃かったな〜〜

 

友達のバースデーをハウスメイトと協力してお祝いしたり、日本フェスティバルに参加したり、と結構満喫してました。

 

そしてめちゃくちゃ悩んだ結果、大学のチアリーディングクラブに入りました。

10年以上チアに費やしてきた女なので、やっぱり入っちゃいました。原点回帰感がものすごかったです。あの時「最後に絶対みゆちゃん楽しかったって言ってるよ」って言ってくれた大学の友達にとても感謝。彼女的には軽く言ったのかもしれないけど、その一言が迷ってた私には結構響いた。ありがとう〜

 

flywithmeyou.hatenadiary.jp

 

4月

 

セミスターの半ばになり課題が増え始めて来た頃でしたね。授業によってはmid term examもあったのでパソコンに向きあっていた時間が長かった気がします。

 

でもずっとずっと学びたかったことをできていることが嬉しくて、苦ではなかったです。課題によるストレスはもちろんたまってたけど!!

 

ちなみにチア以外にも2.3個のクラブに所属していました(笑)

 

中旬にあった1週間強のセミスターブレイクでメルボルンケアンズに行きました。ここからオーストラリア留学旅行祭りがスタートです。

 

グレートオーシャンロードも行きグレートバリアリーフも行き、とにかくグレートでした(雑)

 

f:id:flywithmeyou:20200109004317j:image
f:id:flywithmeyou:20200109004314j:image

f:id:flywithmeyou:20200109004442j:image

今思うと留学開始して2ヶ月しか経ってないのによく一緒に旅行に行ける友達ができたなと思う。メルボルン香港人ケアンズは日本人のお友達と行きましたが、みんな今でも連絡を取ってる大切な友達です!

 

セミスターブレイク後は大学は一気にFinalモードというか課題モードになりひたすら勉強してましたね。

 

そしてちか友留学生活のコンテストに参加するべく、ブリスベンアデレードにいるトビタテ同期、そしてゴールドコーストで出会った友達と協力して動画を撮影しました!

 

flywithmeyou.hatenadiary.jp

 

5月

 

5月前半は上に書いたちか友留学生活のコンテストのための動画編集と課題に追われていました。かなり追われました。一人で勝手にストレスフルになってた気がします。

 

ちか友留学生活のは、編集初心者のくせに変に完璧主義者な自分が出て、正直完全に納得したものができたかと言われると答えは「いいえ」ですが、それでもとても良い経験になりました!基本的な動画編集のやり方はここで手探りで身につけました。

 

ちなみに5月後半も勉強していました。まぁ、勉強しに来たのでそういう感じでした。もちろん土日に友達と遊んだりイベントに積極的に参加したりして勉強の合間にリフレッシュはしていました!しないと死にます。

 

普通は6月1、2週目に終わるFinalが私は運よく5月中に終わったので、友達よりも一足早く1ヶ月強のホリデーに入りました!

 

Final終わった次の日に行ったHigh School Musical Nightという夜通しディズニーまたはディズニーチャンネルの音楽を流して踊り狂うというイベントも最高に幸せでしたね。

チアで出会ったスウェーデン人の友達と一緒に行ったのですが、イベント前に彼女の寮でお互いの好きな音楽をかけながらプレドリンクをして夜のブリスベンに繰り出し、朝3時まで踊り狂い、外でバスを待ちながらピザハットのチーズピザを食べる、という素晴らしい夜でした。(ちなみに彼女はまだFinalあるのにこれをしたツワモノです)

 

flywithmeyou.hatenadiary.jp

 

6月

 

1ヶ月の丸々ホリデーです!!!!

何をやるかと聞かれたら答えはただ一つです!!!!!

 

旅行!!!!!

 

シドニーとウルル(エアーズロック)に行きました!!!!!

(ビックリマークが多くて我ながら暑苦しい)

 

ウルルはバックパッカーツアーに参加したのですがそれがもう大大大大正解で...。

ウルルで一緒にサバイバル生活を共にした年齢も国籍もバラバラのみんなと陽気でテキトーそうに見えるけどとても優しくて繊細な心を持ってるオージーツアーガイドの彼が何よりも最高でした。エアーズロックよりも最高でした。

 

f:id:flywithmeyou:20200109004732j:image
f:id:flywithmeyou:20200109004735j:image

 

あれは.......本当に.......まじで........地球に生まれてよかったと心の底から思った........

 

バックパッカーツアーだから地べたに寝袋敷いて寝るんだけれど、「さぁ寝よう!」って仰向けになって顔を上にあげた途端に満天の星空が見えたあの瞬間は一生忘れないと思う。

 

瞬きでさえ惜しくなるくらいの綺麗な星空は人生で初めて見た。わけもなく涙が出てくる星空は本当に初めて。あ〜あの瞬間本当に贅沢だったな。

 

f:id:flywithmeyou:20200109004653j:image

 

町の光が明るすぎて隠れてるだけで、実際はあんなに空が埋め尽くされるくらいの星空が広がっているんだなと思うと感動でした。

 

シドニーはウルルと打って変わって大都市だったけど、東京都は違う都市の美しさでした。昼間はスーツをビシッと決めて歩き、仕事後はそのままバーで楽しく友人とお酒を飲んでいる人たちを見ていつかここで働いてやる!と思った...!

 

 f:id:flywithmeyou:20200109004912j:image

 f:id:flywithmeyou:20200109004909j:image

6月はこんな感じかな...!

観光学とかマーケティングじゃなくて、ライフスタイルに対する考え方とか感性が大きく動かされた月だった気がする。

 

flywithmeyou.hatenadiary.jp

 

 

はい....!!
本当は1つの記事で1年分振り返ろうと思っていたのに、2019年濃すぎて半年でありえない量になってしまいました.....。何も考えず頭で考えたことをそのままタイピングしていたらこんなまとまりのない文章になってしまった。

 

もう一度ブログの初めから見直して修正入れることすら面倒なので、このままアップさせてください。完全に自己満足で申し訳ないです。もしここまで読んでくれた方がいたら、私の振り返りに付き合ってくれてありがとうございます。

 

明日にでも2019年後半の振り返りをアップします!

 

 

私のTwitter

twitter.com

 

もっちとの共同Youtubeチャンネル

www.youtube.com

Instagram 

(Loginと表示されていますがきちんとアカウントに繋がってます!)

instagram.com

 

Twitter

twitter.com