Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

【イギリス】ブリストル 1泊2日の旅🇬🇧

 

 

 

今回はロンドンからバスで2時間ほど西へ行った場所にあるブリストル (Bristol)という港町について🚢

 

f:id:flywithmeyou:20190208224108j:image

 

なぜ留学前にイギリスに1週間行ってきたのかについては前のブログに書いたので、良かったら読んでください!

 

【イギリス】会いたい人に会いに行く旅〜! - Fly with me and you

 

なぜブリストルに1泊2日したのかというと、これもまた会いたい人に会うためでした(笑)

 

去年、インドでやったボランティアで出会った現地オフィススタッフが秋からイギリスのバース (Bath)の大学院でエンジニア系の修士号取得に向けて勉強していてせっかくイギリスに行くならということでバースから近いブリストルで会うことに!

 

(ちなみに、イギリスでは修士号を1年で取得することができます...!)

 

そしてもうひとり、サークルの友達で同じくインドへ一緒にボランティアをしたメンバーの1人もリーズ (Leeds)で留学をしているタイミングだったのでブリストルで待ち合わせして会うことにしました!

 

リーズからブリストルは確かバスで約5時間です🚌

 

インド人の彼とは去年の3月ぶり、サークルの友達とは去年の10月ぶりの再会でした!

 

インドでのボランティアがなければきっとこんなこともなかっただろうなというメンバーで約1年後に、しかもイギリスで再会できたということが私的にかなり嬉しかったです🥰

 

 

ブリストルってどんな都市?

 

 

ネットによく出てくるような基本的な情報はここでは私が行ってみて感じたこと発見したことをシェアしようかなと...💡

 

まず、ブリストルは港町なので港の方へ行くとたくさんの船が停泊しています!

 

f:id:flywithmeyou:20190208084846j:image

 

サークルの友達が「ブリストルって船の中で生活している人がいるらしいよ...!ネットで書いてあった」と言うので実際に見てみると、本当に窓から覗くと本当に船の中が家みたいになってました!フライパンが置いてあったり他にも生活用品があったりしたので本当に人が生活しているそう🧐

 

ブリストルはそれなりに大きい都市なのでバスもたくさん通っているんですが、ロンドンよりも穏やかで時間がゆっくり流れている印象。観光客もあまり見かけませんでした!

 

f:id:flywithmeyou:20190208085451j:image

↑OSMO pocketで撮影

 

地元民は子どもやペットを連れて、もしくは夫婦でharbor sideをお喋りしながら散歩している感じでした。

 

f:id:flywithmeyou:20190208090717j:image
f:id:flywithmeyou:20190208090649j:image

 

やっぱりロンドンは大都市なので東京のような忙しなさを感じることがありました。特に観光地になっている場所は人で溢れていてガヤガヤしている感じ。でもブリストルは全く違って何かをするというよりもみんな目的もなくのんびり歩いたりベンチでお喋りしたりするという雰囲気で心地よかったです☺️🧡

 

 

そして、ネットではブリストルの情報が少なくて大体出てくるものといったら港、大きな橋や教会でそれ以外何もないのかな...と思っていたのですが違います!可愛いカフェやお店があります!!

 

モーニングに行ったPinkman's Bakeryは店員さんがフレンドリーで色々オススメのパンを教えてくれました🥐🧡

 

写真の右側にあるアーモンドがのってるパンオショコラはたまにしか出さないそう!店員さんのお気に入りらしく、私たち2人ともこれを買うことにしたら"You're lucky! I'm so jealous 😬"って言ってました(笑)可愛い(笑)

 

左にあるのはかなり小さめサイズのアボカドとサーモンのパン!他にも色々な種類があってどれも美味しそうだった...🤤3つで5ポンド(?)でまとめ買いがお得そうでした!

 

そして朝食に欠かせない紅茶〜!私は母親が紅茶好きなのもあって小さい頃から毎朝紅茶を飲んでるので、これはマスト!

 

 f:id:flywithmeyou:20190208112202j:image

f:id:flywithmeyou:20190208111404j:imagef:id:flywithmeyou:20190208111549j:image

↑モーニングを食べたお店 (Pinkman't Bakery)

 

このPinkman's bakeryがあるPark Stはカフェやレストラン、洋服屋さんなどが並んでいるのでぶらぶら歩いているだけで楽しいです☺️

 

もうひとつ私たちが入ったBluebird Teaという紅茶専門店はお店の中にワンちゃんがいて可愛いすぎた〜(笑)リードもつけずに自由に歩き回っているのにお客さんも"Hi, how are you doing?"って話しかけている雰囲気がたまらなく好きでした!


f:id:flywithmeyou:20190208111546j:image

↑同じ通りにある紅茶専門店 (Bluebird Tea)

 

そして私たちが行ったGrain Bargeというレストランはなんと港を眺めながらごはんを食べることができます🍴

 

f:id:flywithmeyou:20190208223918j:image
f:id:flywithmeyou:20190208223907j:image
f:id:flywithmeyou:20190208223914j:image

 

ここではたくさんのワンちゃんが飼い主と一緒にのんびりしていてとっても可愛かった!

 

 

そう!ブリストルは街自体がかなりペットフレンドリーでした!🐕🧡

 

少なくとも私たちが行ったカフェやレストランは全てペットも入ることができて、飼い主と一緒に食事を楽しむことができました。あまり日本ではそういうお店はないので羨ましい...!

 

他にもブリストルには大きな公園や広場、教会が街の至る所にあるので居心地がとってもいいです。そして、街の雰囲気や店員さんとのやりとりからオープンマインドな人柄の方が多い気がしました。

 

f:id:flywithmeyou:20190208114752j:image

f:id:flywithmeyou:20190208114135j:image
f:id:flywithmeyou:20190208114130j:image

 

将来、広場のベンチで夫婦でお喋りしたりペットや子どもつれてharbor side歩いたりしたーい!と思ってしまった🤫笑

 

 

最後に

 

ブリストルとってもオススメです!ロンドンから高速バスで約2時間なので日帰りでも十分行けると思います!ちなみに、私たちはGoogleマップを全く使わずに歩いてだけで攻略できました。それなりに大きな都市ではあるけれどとても周りやすいです。

 

旅行中にどこかに行くわけでもなく、のんびり港のそばを歩きながら友達とお話しする日が旅行中にあってもいいな〜と思いました☺️🧡

 

 

読んでくださってありがとうございました〜