Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

留学前にやるべきこと【2ヶ月〜半年前編】

 

 

おはようございます〜!

 

今回は、私の留学まで50日をきった今!渡航前までに何をやるべきかリストアップしていこうと思います。留学を控えている方々にとって、留学中の情報はもちろんだけど、留学「前」の情報もかなり重要だと思うので、これから渡航までの約2ヶ月は今だからこそ書ける記事をアップしていきます📝

 

f:id:flywithmeyou:20181229082418j:image

 

留学前にやるべきこと

 

今回の記事は、留学前といっても直前ではなく、2ヶ月〜半年前くらいにやるべきことにフォーカスしています🧐

 

①入学許可証

語学学校や大学への留学の際には必ず必要になるもの!オーストラリアではCoE(Confirmation of Enrollment)と呼ばれていて、Student Visaの取得のための必須書類とされているので、必ず持っている必要があります🇦🇺

 

②ビザ取得

とっっても大事です。留学できるか否かの前に入国できるか否かがかかってきます(笑)オーストラリアは基本的に即日発行なのでそこまで不安要素のあるものではないですが、マイナーな国だと取得に時間と労力が必要な場合があります。私の周りでもビザ発行拒否された人、取得に何ヶ月もかかっている人がいます。ビザに関しては早め早めの行動が大切!

 

③滞在先の確保

当たり前ですが、周りに住むところが決まらない...!と焦っている方、決まらないまま留学開始になってしまってとりあえずホステルに泊まっている方のお話を聞くので一応。住む場所、大事です(笑)学生寮だと、半年前辺りから来年度の金額であったりapply開始の日程が公表されているので確認しましょう!開始したらすぐに!早めに!applyすることをオススメします!

 

④保険の加入

これも重要項目!万が一、留学先で何かあった時のために入っていて損はないと思います。オーストラリアはStudent Visa申請の際にOSHCという保険に入ることが必須とされています。私は既にビザ発行済みなのでこの保険には加入しているんですが、プラスで入る予定です🤔それについては別記事で...!

 

⑤携帯の契約確認

留学先でどんな手段で携帯を使うのかは渡航前に一度考えておくと良いと思います!契約している日本の携帯会社のプランで行くのか、SIMを入れ替えるのか、ポケットWi-fiを持ち歩くのか、、色々な手段があります。私はどうしたら一番安く便利に使えるかを考えて、現地でSIMを入れ替えることにしました!ちなみに、SIMロックは本体代金を一括払いするか、契約後ある一定の日数(100日くらい)経過するかでできます🙋‍♀️

 

⑥航空券の手配

いや当たり前すぎるって感じだけど一応(笑)留学費用を抑えたいなら、まずは航空券で節約しましょう!🎫 航空券は毎日値段が上下するものなので一概には言えないですが、やっぱり早ければ早いほどいいと思います。早めに座席も取ってしまいましょう!

 

⑦在籍大学での手配

これは人によって必要か不必要か分かれてくると思うんですが、休学する方は間違いなく必要です!渡航前に日本で在籍している大学に休学届を出す必要があります。各大学によって休学届に関する規定や休学費用が異なるので、ウェブサイトや窓口で確認しましょう!ちなみに、私の大学は半期5万ずつの、休学届は学期が始まった後でも受け付けてくれます💡またワーホリなどをする方は、Visa取得の際に学生証の英語版が必要な場合があります。シンガポールは必要です🇸🇬これらのものはすぐに受理されたり発行されたりするものではないので、しっかり確認しましょう〜!

 

 

まとめ

 

ということで!いかかでしょうか!(笑)

実際に留学50日前の私がここ半年の間にやってきたことをベースに7つの項目を書いてみました🙋‍♀️

 

全てに共通して言えるのは

 

早めに確認!早めに行動!

 

ですね!

 

今は留学が当たり前というか、そこまで珍しいものではない時代になってきたので、留学経験者に話を聞いてみるとかネットで探してみるとかいくらでも情報を得ることができます。あとででいいや〜って思ってるといつか痛い目に合います(笑)

 

これから、どんどんこのブログで留学についての情報を私の留学にあわせてリアルタイムで発信していくつもりなのでぜひ見てください👀

 

気になることがあればぜひコメントしてください!では〜!

 

 

Miyu ✈️