Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

英語に溺れる環境

 

 

こんにちは!トビタテ9期のMiyuです✈️

 

 

以前の記事でちらっと書いたように私の学部は全ての授業が英語で行われるので、プレゼンもディスカッションももちろん英語です。

 

今日はUrban Sociologyという授業のプレゼンでした!Last minutesでなんとか終わらせて、でもいざやるとなったら、教授めちゃくちゃ間にコメント挟んでくるし、プレゼンというよりかは公開お話会みたいな感じでした。伝わりますかね(笑)

 

前に出てスライドも使って話してるんだけど、教授から1スライドごとにレスポンスくるみたいな。見ている人はプレゼンテーションとは?って感じでした😂

 

まあそれはどうでもよくて、英語でプレゼンする時、日によってスラスラ英語が出てくるときとそうじゃないときがあるな〜っていつも思います。今日は後者でした。簡単なscriptはつくってたけどメモ書きみたいなもので、ほぼその場で考えて伝えなきゃいけなくて、言いたいことが出てこないところがたくさんありました(笑)

 

英語で勉強はしてるけど、英語を勉強することは最近なかったので思うように単語が出てこなかったり文法ちょいと違かったり、、まあ文法に関しては話すときにいちいち気にしなくてもいいとは思うんですけど、正しい文法を使うことに越したことはない🙂

 

プレゼンとかディスカッションとか英語を話す機会ってとても大事だなってよく思います。突然英語を話すってなかなか簡単ではないです!ネイティブじゃないとなると、英語を話すこと自体がチャレンジングなこととして捉えてる人も多いと思います。でも、やっぱ、無理やりにでも話す機会をつくらないと、一向にスラスラ話せるようにはならないなーと感じました。

 

一時期英語に溺れるくらいの環境にした時があって、その時は親と話してるときも自然と英語が口から出そうになったり、プレゼンなどもscriptがなくてもスラスラ英語が出てきたりしました。

 

留学もあと3ヶ月に迫ってきてる今だからこそ、もう一度英語学習をしようと思います。ていうか、します!(笑)日本にいる間にできることめちゃめちゃあります。TEDやPodcastYoutubeNetflix、、いくらでもツールはあるのでそれを最大限に使っていきます!

 

あと、単語帳もひっっさしぶりにやろうかな。こっちでたくさん引き出しをつくっておいて、向こうに行ったときに実際に使っていきたい!海外に行って単語帳とにらめっこはもったいなさすぎるので(笑)時間とお金をかけていくんだから、アウトプットしまくりたい!

 

今、絶賛プレゼン、essay、projectに追われてる期間であっという間にfinal weekくるけど、スキマ時間をぬって英語を勉強しよーうがんばろーう🙋‍♀️

 

 

てな感じの1日でした(笑)今日のバイトはあっという間に感じたけどやっぱ疲れた〜!帰ったら明日までのessayを3つほど終わらせますはい頑張ろう自分🙂

 

 

では〜!

 

Miyu✈️