Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

英語での授業を生き抜く方法!〜リスニング編〜

 

 

 こんにちは!

トビタテ9期生のMiyuです✈️

 

さぼってましたすみません(笑)

 

 

今回の記事では、

英語で行われる授業にどう慣れていくのか!!

について書いていきたいと思います。

 

 

私自身は

現在日本の大学に通っています。

 

来年2月から留学予定ですが

まだ留学経験はありません。

 

 

.............?

英語で行われる授業?

何を知ってるの?

 

ってなると思うんですけど

 

私の学部は

English Immersion Programといって

全ての授業が英語で行われるんです!

 

必修が英語、、とかじゃなくて

BusineeもEconomicsもCultural AnthropologyもLiteratureも何もかも英語です(笑)

 

いま大学2年生の秋学期で

かれこれ1年半日々英語にまみれた

大学生活を送ってます🎓

 

授業のスタイルも海外大学とほぼ同じです!

 

それについての記事はこちら👇

https://flywithmeyou.hatenadiary.jp/entry/2018/09/25/082943

 

純ジャパ

留学経験ゼロ

 

の私がどうやって慣れていったのか?!

 

今回は、リスニングに関して

2つ私が行ったことを紹介したいと思います!

 

 

💡授業を録音/日常生活でひたすら英語を聞く

 

はい、ひたすら聞きました👂

 

やっぱり慣れが一番です(笑)

 

私は授業の講義を録音していました。

(やる時は、教授の許可を得てください!!)

 

録音したものを

電車の中で、家で、聞きまくって

復習兼リスニングの練習にしました!

 

私がよく聞いていたものは、、

 

TED

私TED大好きニンゲンです、、!

普通に暇な時よく流してます。

日本語の字幕をつけることもできるので

とてもオススメです✌️

 

NHK World

世界の時事情報がわかるので

教養を身につけるという点でもオススメ!

授業内ではリアルタイムな話題が出ることもあるので、事前に知っておくと英語であってもスムーズに頭に入れることができます。

 

Youtube (海外Youtuber)

 

American English 🇺🇸

Jessica Clements

Jessica Clements - YouTube

Kris Hui

Kris Hui - YouTube

 

British English 🇬🇧

Zoella

Zoella - YouTube

FunForLouis

FunForLouis - YouTube

Being British: Joel & Lia

Being British: Joel & Lia - YouTube

 

です!

 

British Englishに関しては、まさに!という感じのBritish Accentを話す方を紹介しました🙆‍♀️

 

私もずっと見ているYoutuberの方々です。

内容もとても面白いのでぜひ〜!

 

Aussie Englishも紹介したかったのですが、オーストラリア出身のYoutuberは何人か登録しているのですが、THE Aussie Englishを話す方が見当たらなかったのでまたの機会に.....!

 

YoutubeにはSinglishやIndian Englishなど色々な英語が聞けるので本当に良い英語教材です。

 

 

💡特定の表現の後は聞き逃さない!

 

特定の単語...というのは

 

The most important thing is...

What I want to say here is...

What I want you to learn today is...

 

などの表現です!

 

大体の教授が

こんな感じのフレーズを言います🤣

 

これらのフレーズの後には

大体その授業での大事なことや要点が

続くことが多いです!

 

正直、最初の方は授業時間90〜100分をずーーーっと同じ集中力を保って

聞くことは厳しいです。

 

かなりかなりかなり疲れます(笑)

 

なので、私はこういう表現が来たときは

「お!来るぞ!重要なポイントだ!」

と思って特に集中して聞いています。

 

授業の要点さえ掴めてしまえば

なんとなくこういうことを話しているんだな!

というイメージができるので

意外とその他のことも聞き取りやすいです!

 

 

まとめ

 

ひたすら英語を聞くこと

特定の表現(フレーズ)を覚えてその後は要注意

 

以上の2点です!

 

やっぱり慣れというものはとても大事です。

 

たくさん英語に触れる時間をつくっていくと

自然と頻出のフレーズや表現の引き出しが

増えていきます。

 

この繰り返しをしていくと

英語→日本語に戻さずに英語のままで

聞き取って理解することができるようになります!

 

何か質問ありましたら、コメント欄に!🙋‍♀️

 

では〜〜!

 

 

Instagramの旅アカウント開設しました!📷

http://Instagram.com/flywithme_you

Youtube📹

Fly with me and you - YouTube

Twitter🕊

Miyu🇦🇺🇸🇬 (@flywithme_you) on Twitter