Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

留学来て英語力上がった?

 

こんにちは!3日間連続ブログ更新できている!私スゴイ!エライ!(褒めて育つタイプです)

 

ということで、今日は何についてブログを書くのかというとタイトルの通り

 

「留学来て英語力上がった?」

 

です(笑)

 

例え留学の最大の目的が語学でなくても、やっぱり留学を通して語学力が伸びたのかどうかはみんなが気になることだと思います。

 

ということで超絶主観的にこのトピックに関して書いていきたいなと思います。

 

f:id:flywithmeyou:20191005185326j:image

 

恥ずかしいけれど簡単な指標として私の留学前の英語力を晒します.....(白目)

 

TOEFL L&R 820点 (2017年10月)

IELTS overall 6.0

L:6.5 R:7.0 W:6.0 S:6.5 (2018年10月)

 

正直TOEICは2年前の結果なのでこのスコアでも言い訳できるんですけど問題はこのIELTSの結果.....。ライティングがあと0.5あればoverall 6.5にもっていけたのでかなり悔しい思い出...。(これも言い訳デス☺️✌️)

 

もちろんまだまだ留学中でTOEICもIELTSもしばらく受ける予定がないので、スコア的に比べることはできないんですが参考までに...。

 

スコア以外で留学前の英語力を表すと

 

・日本の大学の授業は全て英語

(日本語にイチイチ頭の中で変換せずに授業内容を聞き取れる)

・映画は字幕ナシだと60〜70%理解する程度

・外国の方と日常会話(一緒にご飯行ったり遊んだり)

・海外観光客に向けて観光ガイドができる

 

・アカデミックなトピックのディスカションだと少しついていけないことがある

・言葉につまることがある

 

こんな感じでした。

 

そして今は8ヶ月のオーストラリアでの大学留学がほぼ終わりに差し掛かっているところです。(2019年10月)

 

「留学来て英語力上がった?」

 

この質問に対して、結論から言うと、、

 

スピーキング・リスニング力は上がったと思う

 

です...!!!

 

当たり前の話だけれど、英語圏で生活しているので日本での生活と比べて圧倒的に英語を使う機会が増えます。大学ではもちろん、大学以外の買い物に行く時や友達と遊ぶ時も英語がメインになります。なのでスピーキングとリスニングは上がったんじゃないかな〜と思います。ドカーーンと上がった感じはしないけど、上がったとは思う。

 

留学中特に英語自体を勉強することはなく、英語で学問を学んでいただけなので、単語力とか文法力が上がったかと言われるとう〜んイマイチかな🧐essayを大量に書いたから、留学前よりも文章のバリエーションは増えた気はするけど...。

 

スピーキングについて言うと、もっと無意識に英語を話せるようになった気がする。留学前の方がこれ何て言うんだろうって、言う前に頭の中で考えてることが多かった気がする。今はほとんど考えなくても口からスムーズに出てる感じ。それと言い回しが増えたかな〜。ネイティブの英語を聞く機会やネイティブと話す機会が増えたおかげで、もっと「生きる」英語を吸収できたと思う!

 

リスニングに関しては、今TOEICやIELTSのリスニングを受けてスコアが伸びるかと言われたらどうだろう〜多分?って感じだけど、なんでリスニング力が上がったかと言ってるかというと色々な人が話す英語に対してのリスニング力がかなりついたと思うから。オーストラリアは多文化共生社会なのもあってやっぱりいっっろんな国の人に出会うんです。他の英語圏から来てる人もたくさんいるけど、非英語圏から来ている英語を第二言語として話している人にもそれ以上にたくさん出会いました。国の数だけ人の数だけ独特な英語のアクセントやイントネーションがあるので、その色々な英語を聞き取る力がついたと思う👂この英語はどこの国の人が話す英語でしょうか!っていうクイズがあったらかなり得意になったと思う(笑)中国、シンガポール、インド、フランス、そしてスペイン語圏の人たちが話す英語は聞き分けやすい!

 

英語は、英語圏のネイティブが話す英語が絶対ではないっていうことを身をもって体感しました。世界共通語としての英語はこの発音が正しいなんていうのは全くない!私たち日本人が話す独特なアクセントが残ってる英語も、英語!それも言わば個性!!✌️

 

日本では発音に自信がないから、そしてミスをしたくないから英語を話すのはちょっと...って思ってる人が多い印象を受けるけど、世界には英語を第二言語として話してる人の方が母国語として話してる人よりも圧倒的に多いのだからもっと自信を持ってほしいな〜と思う。そもそも違う言語を話そうとしている時点で素晴らしいことなんだからその時点で自信を持つべきだし、人間誰でもミスはするしむしろたくさんミスしないと上手にならないもの!

 

若干話が脱線してしまったけど、私の英語力はこういう感じで変化したと思います✌️

 

帰国後すぐにTOEICそしてIELTSを受験するつもりなのでその際はまたここで公表して比べてみたいと思います。公表するのは普通にためらうけど宣言することで自分を追い詰めていくスタイルです(笑)

 

今月末から行くシンガポールにはシングリッシュとがあるのでちょっと楽しみ😏ハウスメイトの中にマレー系のシンガポール人の子、今学期のグループワークの中には中国系のシンガポール人の子がいるんだけれど、2人の英語も違うから同じシングリッシュでもまた変わってくるんだな〜と思ってます。

 

そしてシンガポールでは英語を使って会社で働くというカタチになるのでビジネス英語がたくさん吸収できるかなと期待しています〜!そもそもビジネス英語 #とは っていう気持ちだけどまぁ働いてみれば普通の英会話との違いがそのうち分かるでしょう😬

 

英語に限らず言語習得って終わりがない!例えば語学試験の数値的には上達してたり冷静になって比べると以前より上手く話せるようになったりしてても、主観的には全然上達してるような気はしなくて、まだこういうことができないとかもっと上手くなりたいとか思ってしまう!ムズカシイ、けどそれが言語習得の面白い楽しいところでもある気がする〜!

 

留学来てから韓国人の友達や韓国語を流暢に話せる友達が周りにたくさんいるから、韓国語の勉強を半年前くらいから始めてるけど、言語を勉強し始めた最初はみるみる上達していくからめちゃくちゃ楽しい!ただある程度のところまでいくと、そこから次のレベルにもっていくのに時間と労力がかかるのよね〜。ちなみに韓国語は読み書きはほぼできる!Youtubeやドラマもなんとな〜く言ってることが聞き取れる!簡単な会話だったらネイティブともできるようになりました🥳わ〜い!今まで勉強した言語の中でイチバン日本人にとって簡単な言語だと思います。オススメ!!

 

はい、ということで言語習得に話がズレていったけどまとめると

 

私の英語力は留学に来てから

スピーキングとリスニングは上がった気がする!

 

でした〜パチパチ👏

 

明日もブログ更新できますように!(笑)