Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

【イギリス】会いたい人に会いに行く旅〜!

Finalが終わってからすぐのこの1週間でイギリスに行ってきました〜〜!

今回人生で初めて飛行機に乗ることになって、行く前はちょっぴり心配してたけど、何の問題もなかったので良かった(笑)羽田発で2週間後に迫る留学と同じだったので、「あ〜こんな感じなのかな〜」と思いながら飛行機乗ってました〜とは言ってもいまだに実感はないけど🤣

そして、

なんで留学2週間前にイギリスにふらふらと旅行してるのかというと会いたい人に会いに行くためでした(笑)

留学期間が入れ違いだったりで、今会わなければ1年半〜2年会えなくなっちゃう大切な友達が数人イギリスにいたので、これは行かなきゃダメだ!今だ!と思って行くことを決めました〜

ということで、今回はロンドン4日間とブリストル2日間の1週間の旅!🇬🇧

有難いことに、ロンドンに留学している友達の学生寮に泊まらせてもらったので宿泊費を浮かすことができました!わーい👏笑

ロンドンでは学部の友達と同じトビタテ9期の観光をテーマで留学している友達に、ブリストルではリーズに留学してるサークルの友達と去年NGOのボランティアで行ったインドの現地スタッフインド人の2人と合流しました〜!

後々詳しいことは(インドのボランティアのことも含め)色々日記として書こう〜と思ってるので、とりあえず今回のブログは簡単に行ってきたよ報告です🙋‍♀️

今回が今までの旅行と違うのは、この国に行きたい!っていう理由じゃなくてこの人に会いたい!!っていう理由で行ったことで、その方が楽しいというか思い出深くなるな〜と思いました🧐

最初の4日間はロンドン!

学部の友達は午前中大学の授業があったので、その間だけひとりで美術館や博物館へ行ったり素敵なカフェで朝ごはんをのんびり食べたりぶらぶらしてました〜

海外でひとりでもあまりそこまで特に不安とか感じなかったというか、国内でひとり旅してる感覚と変わらず、、(笑)ひとりで歩いても大丈夫な治安の場所だったからかもしれないけれど。でも、多分がっつり海外ひとり旅でもいけるぞ〜行きたい!と思えた!今年留学中にチャレンジしたい!

ロンドン4日間の内の1日は電車に乗ってトビタテ9期の子に会いに行きました!会って2回目とかなのに、English Breakfastを食べたお店では3時間、そしてその後入ったケーキ屋さんでも1時間喋り倒した😂🧡

トビタテの人って住んでる場所や大学も違うし、同じタイミングで留学してるから渡航先が離れていると全然会えないんです。なのに、初対面でも今回みたいに会って2回目とかでも、いくらでも話せるから不思議!話が尽きなくて楽しくてって感じでいつもあっという間に時間が過ぎる...!

ロンドンはほぼほぼ常に泊めてもらった学部の友達に案内してもらいました!(ありがとう🥰)

私の行きたい場所、そして彼女のオススメの場所まで組み込んでくれた上にフレキシブルにプランを変更しながら案内してくれて、素晴らしいガイドだった!渡航して半年経ってないのに既に現地人感がすごかった🤣

私も渡航先を友達にこれくらい案内できるようになりたいと心から思ったので頑張ります!

話は戻って

ロンドンで行った場所をざっくり上げると

The British Museum (大英博物館)

The National Gallery (美術館)

Picadelly Circus

Oxford Circus

Shoreditch (古着屋・セレクトショップ巡り)

Covent Garden

Buckingham Palace (衛兵交代式💂‍♂️)

Kings Cross (ハリーポッターの場所!)

Harrods (高級ショッピングモール)

という感じです!

English breakfastも食べて、Afternoon teaもして、定番な場所はもちろん、ガイドマップではあまり書いていなさそうなディープなとこまで足を運ぶことができたので大満足でした🥰

それができたのも現地にいる友達のおかげなので本当にありがとう〜

そして、最後の2日間はロンドンからバスで2時間半ほど離れた場所にあるブリストルという港町に行きました!

事前にネットで調べてもガイドブックを見てみてもあまり情報がなかったものの、行って散策してみたらとても素敵な街でお気に入りになりました🌼

ここはあまり観光客もいなくて、現地の人たちがharbor sideをランニングしてたり、犬と一緒にお散歩してたり、公園のベンチでおしゃべりしてたりしていて、時間がゆっくりのんびり流れている感じ。

港にはたくさんの船、そして街中には大きな教会、そして可愛いカフェやお店がたくさんあって、散策すればするほどこの街の素敵なところが見つけられて楽しかった☺️

特に、pet-friendlyな街だなというのを強く感じました。そもそも犬を連れてる人がめちゃくちゃ多いのと、カフェやお店に犬を入れるのは基本的に大丈夫で犬も人間と同じように暮らしている雰囲気。日本はあまりそういう場所がないからいいな〜私の犬も連れてきたい〜とずっと思ってました🐶

もっと言うと、将来こういうところに住みたい!と本気で思った場所は初めてかもしれないってくらい私は惹かれました!また行きたいな〜

はい、こんな感じの旅でした〜〜!

満足度かなり高め!それも全てイギリスで会えた友達のおかげ🤝

やっぱり旅で思い出に残るのは、この観光地に行ったとかこれを食べたよりも、一緒に行った人も現地で出会った人も含めた現地での人との関わりだと思う〜

それを改めて強く感じた1週間のイギリスでした🇬🇧

4人から留学中の話やtipsをたくさん聞けたのでかなり参考になったし、そろそろ行くのか〜と思わせられた(笑)

また、後々お気に入りになった場所など詳しくブログで書こうと思ってます!