Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

1月振り返り&2月目標

 

 

気づいたら1月が終わってびっくりすぎるので先月の振り返りと今月の目標的なものをつらつら書いていきます〜!

 

今年は学部留学と海外インターンはもちろん、新しい環境や友達だったりで例年にも増してあっという間に終わる1年になる予感しかないので、毎月振り返ることで少しでも自分が今月何をやったのか来月は何をするのかを整理していけたらいいなと思ってやってみます💡

 

どういう風にやればいいのかイメージできないので、毎月やり方が異なるかもしれないけどそれは大目に見てください(笑)

 

f:id:flywithmeyou:20190203000714j:image

 

1月にやったこと

 

・Final week

・イギリス旅行(ロンドン & ブリストル

・ちか友留学生活 動画参加

・ブログの総アクセス数が3000突破

・国内旅行(白川郷 & 金沢)

 

イギリス旅行

簡単な報告ブログ書きました!

イギリス!会いたい人に会いに行く旅〜! - Fly with me and you

 

ちか友留学生活 動画参加

自分でも驚きのカタチでYoutubeデビューでした!自分がずっと見ていたチャンネル「ちか友留学生活」でまさか自分が動画に出る側になるとは思ってもいなかったです(笑)去年にライターと動画編集の募集がかけられて、自分が留学行くタイミングでこんなに最高なチャンス逃すわけにいかない!と思って募集開始すぐにライターとして応募して、動画に参加することになるとは〜😳あの時にいつものとりあえずやってみる精神で応募して本当に良かったです!

 

まだ見てない方はぜひ見てください👀

f:id:flywithmeyou:20190202175823j:image

留学直前!やらなきゃいけないことを一緒にチェック☆ #ちか友留学生活 - YouTube

 

ブログの総アクセス数3000突破

元々余裕で3ケタ台だったのに突然!やっぱりちか友留学生活の動画アップ後に一気にアクセス数が増えました😳最近は更新頻度が上がったことも少し関係するかもしれない...!私のブログは文章力もそこまでないし自己満のブログだけど、留学前の人や留学に興味ある人に少しでも役に立てたのなら嬉しい〜!モチベーションになる🔥

 

 

2月にすること

 

・動画編集(3本)

・ブログ更新 (週3)

・洋書を読む(2冊)

・日本史の勉強

・友達つくる

・寮周辺散策

 

動画編集(3本)

イギリス、白川郷・金沢、銀山温泉の3つの旅行の動画を編集してアップしたい!いずれは、留学準備に関することを自分ひとり、もしくは周りの友達と撮りたいと思ってます〜

 

ブログ更新(週3)

留学直前と渡航直後の出来事や気持ちは個人的に記録に残しておきたいので更新頻度を高くしたい🙋‍♀️2月は具体的に週3って決めて頑張ります!

 

洋書を読む(2冊)

イギリスで洋書を2冊買ったのでそれを読み切りたい。"The Culture Map"と"Prisoners of Geography"っていう本です!今は後者の本を読んでいるんですけど、これはざっくり言うと地理学と社会学の視点から世界各国を見ていく本📚ある程度世界史と地理の背景知識があるとかなり読みやすいと思います。できれば大学の授業が本格的に始まる前に読み切りたいな〜頑張る!

 

f:id:flywithmeyou:20190203000736j:image

 

日本史の勉強

普段から地元や大学の図書館に入り浸ってるんだけど、留学前はもっともっと入り浸って日本史の本読んでおきたい(笑)世界史大好きだから世界史の知識はまあまああるけど、その割に日本史の知識がなさすぎるので🤣

 

友達つくる&寮周辺散策

これは現地に少しでも早く慣れたいので、自分からアクティブに動いて頑張ろう〜という項目です(笑)今はたくさんのワクワクと少しのドキドキっていう気持ち!

 

 

最後に

 

今月はたくさん日本を満喫して、やるべきこと完全にやりきって、準備して、そして出発!大学スタート!っていうなかなか盛りだくさんな月なのでメリハリつくって頑張るべきとこは頑張ろうと思います〜

 

そして16日にやっとハタチ!わーい!(笑)

ハタチになったからと言って何かが急激に変わる訳じゃないけど、成人は本当に自分の行動に責任が伴うってことだと思うので新しい環境でも気を引き締めていきます🔥

 

幼稚園から高校まで全ての個人面談で言われたマイペースはこのまま突き通す(笑)

 

では、こんな感じで今月やっていきたいと思います〜!