Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

【海外インターン】2ヶ月目の私の感想!

 

みなさんメリークリスマスイブ!(笑)

Miyuです!

 

ご存知の方もいると思いますが、、、

私は10月末にオーストラリア留学を終え、そのままシンガポールにやってきました!

11月からシンガポールにある会社でインターン生としてフルタイムで働いています

 

びっくりなことに既にインターンが始まってから来週で2ヶ月経つということで、感想をシェアしてみようかなと思います。

 

f:id:flywithmeyou:20191224202517j:image

 

感想の前に、どんな会社で働いているの?という方のために簡単に私が普段どんなことをしているのかを紹介したいと思います。

 

私が現在働いている会社を簡単に説明すると

「日本のコンテンツを海外(シンガポール)市場にPRする会社」です。

 

B2Bなので、クライアントさんは主にシンガポール市場進出を考えている日系企業シンガポールベースの企業が多めです!

 

イベントの企画・運営やマーケティングコンサル、デザインプロダクションのようなものまでかなり幅広い事業があります。

 

では私は一体最初の2ヶ月で何をやっていたのかというと

イベントの企画・運営のサポートをやったりマーケットリサーチ等をやったりしていました。

 

ちなみに、イベント企画といっても0からイベントを作るという意味ではなく、クライアントさんのやりたいことを伺って実際にシンガポールで形にしていく感じです。

 

入ったばかりで右も左もわからない私は基本的に社員さんのアシスタントをやっているのですが、それでもかなり色々やらせてもらいました....!

 

国内でインターンを約3ヶ月やっていたことがあるのですが、その時はフルタイムでもなく大学終わりの合間を縫ってやっていたのでそこまでがっつり事業に携っていなかったので、やること全てが初めてで毎日ドキドキの日々でした...(笑)

 

メールでのやり取りを一つ取ってもわからないことだらけで、自分がどれだけ社会人としての常識がないのかを身にしみて感じ、正直自分に落胆しました。初めて会社にフルタイムで働くから最初はそんなもんと言えばそうなのですが、それでも「こんなことも私知らないのか〜〜」とがっかりでした😬

 

クライアントさんとのミーティングにも何回か同席させていただいたのですが、その時も実際にプロジェクトが具体的になっていく様子を目の当たりにしてすごいな〜と感じるとともに、自分の準備不足具合にひとり大反省会...(笑)

 

「働く」ということの難しさ、「社会人」に伴う責任感をひしひしと感じました。

働きながら家事をして子育てをしている方には頭が上がりません...。本当にすごい。

 

そんなこんなで、慣れない環境で精神的にも体力的にもかなり疲れていたのか、最初の1~2週間は仕事から家に帰ると夜ごはんを食べることもなくそのままバタンキューでした(笑)

 

ちなみに、社内はとても風通しがいい環境で、社員さんも同じインターン生の方もみなさんとても親切で個性的で尊敬できる方ばかりで、毎日心の中で一喜一憂しながらインターン生活を楽しんでます!!

 

そして!何より!自分がずっとやりたかったことをドンピシャでできているということが一番嬉しいです!!

 

そもそもこの海外インターンを計14ヶ月の留学に組み込んだ理由は

 

「大学で学んだことをただの知識だけにとどまらせたくない」

「知識があっても実際にそれを活用して動けなければ意味ない」

「実践力を身に付けたい」

 

という思いが根底にあったからです。

 

知識ばっかり身に付けても、それが実際に活用できなければ全く意味のない頭でっかちな人間になるだけだなという思いから実際に働いてみたい!という考えに至りました。

 

インターンでやっていることが、まさにオーストラリアの大学で履修し学んだことなので、身に付けた知識を実践力に変える絶好のチャンスだと思っています!

 

私はオーストラリア留学中、マーケティングリサーチをしてSWOTとPESTLE使って分析してターゲットマーケットを洗い出してプロモーション案を考える...というこの一連の流れを8ヶ月間嫌になる程やったのですが、今まさに関わっているプロジェクト内でその経験を活かすことができているんです!あの時の苦労が報われています(笑)

 

実はオーストラリア留学中に、わざわざ休学をしてまで、そして海外大学のありえないくらい高い授業料を払ってまで、勉強する必要はあったのか?1年間インターンがっつりインターンをした方がよかったんじゃないか?と自分の決断に不安を抱くことがあったんです。

 

もちろんどちらが正しくてどちらが間違っているというのは全くありませんが、でも留学10ヶ月目、2カ国目にしてやっと、オーストラリアの大学で観光学やマーケティングDestination Marketing etc)を学んだことは良かったんだなと自信を持てるようになってきました。これは、かなり嬉しい✌️

 

こんな感じで、まだたったの2ヶ月ですが既に驚くほどたくさんのことを学べています。

 

インターン終了まで、そして日本に帰国まで残り4ヶ月切りました!

(なんとぴったり残り100日!!)

 

毎日、仕事でもそれ以外でも、どんなに小さなことでも一つ一つを頑張ってどんどん自分に足りないものを吸収していきます!頑張るぞ〜!

 

あれ、なんか私の決起宣言みたいな終わり方になってしまったけど、

2ヶ月間のインターンが終わった私はこんな感じのことを思っています(笑)

 

海外インターンを考えている皆さんにリアルな感想がお届けできてたら嬉しいです〜。

何か質問等あればコメント欄や私のSNSでメッセージください💁‍♀️

 

2019年も残り1週間...!

クリスマスに年末にバタバタな月だと思いますが

残りも頑張りましょう〜〜!

 

 

 

私のTwitter

twitter.com

 

もっちとの共同Youtubeチャンネル

www.youtube.com

Instagram 

(Loginと表示されていますがきちんとアカウントに繋がってます!)

instagram.com

 

Twitter

twitter.com