Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

【シンガポール】ホーカーコレクションを毎月書きます!

 

 

こんにちは!Miyuです!

今日は新しいブログ企画のお知らせ!

 

f:id:flywithmeyou:20191130123445j:image

 

みなさん、ホーカーってご存知ですか?

 

ホーカーとは、シンガポールの国中に数え切れないほど点在している屋台のような飲食店のことです。

 

驚くほど安い値段でご飯が食べられるのがホーカーの魅力🤩

 

駅の近くには必ずと言っていいほど、ホーカーセンターというたくさんのホーカーが立ち並んだフードコートのようなものがあり、朝から夜まで営業しているんです!もちろん街中にも至る所にあります!

 

ランチタイム、そして帰宅時間は多くのローカルがこのホーカーセンターでご飯を食べています。

 

ちなみに、私もインターンの昼休みにホーカーでランチを済ませることがあります🤤

 

驚くほど安い」書きましたが実際にどれくらい安いのかというと、、

 

🥤飲み物: S$1.0~

🍢一品もの: S$1.0~

🍚ご飯もの: S$3.0~

🍜麺類: S$3.0~

 

という感じ👀

(私の実際の感覚的にですが!)

 

ちなみに1シンガポールドル(S$1)は日本円で約80円なので、ご飯や麺などのメインのごはんを最低240円から食べられちゃうという...!

 

場所やお店によっても値段は変わるので、S$5位の丼ぶりのようなものも見たことがありますが、断言できるのはS$10は絶対に超えてきません

 

どんなご飯があるのかというと、中華料理が圧倒的に多いです。その次に多いのがマレー料理、インドネシア料理、、のような感じです。

 

シンガポールで有名なチキンライスも必ずあります!(笑)

 

色々な種類のごはんを安く美味しく食べられるホーカー、まさに私のような留学費用を抑えたい人にめちゃくちゃオススメです!!!

 

シンガポール人は全然自炊をしない、と聞きますが、この安さだと確かに自炊するより安く済んじゃうんです。

 

オーストラリアのように野菜や果物、お肉が安い!自炊が圧倒的に安い!っていうことは全くないです(笑)

 

そんなこんなで、シンガポールで生活していると必然的にホーカーでご飯を食べることが増えてきます。

 

そこで!せっかくなら自分が食べたホーカーごはんをブログに残そうじゃないかと急に思い立って今この記事を書いています💻

 

月末にその1ヶ月で食べたホーカーごはんを写真と感想と共にシェアしていこうかなと思います🥳

 

早くも明日から12月になるということで、早速11月のホーカーコレクションを更新します!(笑)

 

まさかこんなプチ企画をやるとは思っていなかったので肝心な写真をあまり撮っていないんですが、ホーカーの基本情報をもう一度簡単に紹介しながら11月編を紹介していこうと思います。

 

お楽しみに〜!