Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

飛行機3時間遅延!留学初日からバタバタ!

 

 

はい、更新が滞ってしまいました、Miyuです!

 

明日でオーストラリア・ゴールドコーストについて約1週間が経とうとしています(笑)渡航日からかなりバタバタしていました!ごめんなさい!

 

ということで、私がこの1週間何をしていたのか?特に渡航日に何があったのか?について書きたいと思います。留学初日はなかなか思うようには上手くいかないのね〜ということを感じてもらえれば嬉しいです😂

 

f:id:flywithmeyou:20190225191356j:image

 

渡航日の悲劇

 

記事のタイトルでわかってしまいますが、、

 

羽田-シドニーの飛行機が3時間遅延しました!!!!!!

しかも機長の体調不良で!!!!!!

 

いやいやいや冗談やめてという感じだったんですが、3時間遅延しました。

 

 

しかもその前に既にひとつやらかしていたことが、、

 

預かり荷物15kgオーバー!!!!!!

超過料金が約4万円!!!!!!

 

もう笑うしかない。というかお見送りに友達が20人ほど空港まで来てくれたんですが、みんなに大笑いされました。そりゃそうよね、だってその15kgがほぼ食べ物なんだもの(笑)

 

日本食大好きすぎて、お米もお餅もカレーのレトルトもその他諸々入れていたらこんなことになってました...。しかも家できちんと重さを測らなかった...。

 

長期留学へ行くみなさんは

家で荷物の重さを測りましょう!

日本食は厳選して持っていきましょう!

郵送という方法もあります!

 

何を当たり前のことを言っているんだって感じだと思うんですけど、一応伝えておきました(笑)

 

超過料金を払うことになるとは想定していたんですが、4万円はさすがに払えないので空港でパッキングし直しました。おかげさまで超過料金は少なくなりました...。

 

その時に落選してしまった私の大好きな日本食

 

お米(2kg)

サトウのご飯

お餅

レトルトカレー

ポン酢

ほうじ茶パック

だしの素

レトルト味噌汁

 

などなど......

そりゃ重くなるわ😀

 

手元に残ったものは醤油、めんつゆ、肉味噌、カップうどん、ふりかけ(ご飯ないのに)です。おかげさまでほぼ日本食がない状態になりました。落選したものたちは来月遊びに来る友人と弟に届けてもらうことになりました(笑)

 

 

やっとパッキングし直してチェックインしようとした私に降りかかった事件が、上にも書いた

 

機長の体調不良による3時間の遅延

 

いやもう笑うしかない。体調くらい自分で整えておいてくれ。こちとら留学なんだわ。というもう笑いと少しの怒りと焦りでよくわからない感情でした(笑)

 

シドニーで2時間のtransitを予定していたわけなんですが、もちろん3時間の遅延によりシドニー-ゴールドコースト間の飛行機は間に合わないことになりました。その次のチケットに変更になったものの、シドニー空港で5時間待たなくてはいけないことに...😀

 

ゴールドコーストから宿泊先までの大学によるAirport pick-up serviceの時間も変更をしなければいけなくなったりととにかくバタバタでした。

 

1時発に変わったにも関わらず、終電ギリギリまでお見送りをしてくれた友達には感謝してもしきれないです。飛行機にひとりで乗って友達からの手紙を読んだ瞬間が一番寂しかったな〜

 

笑いと涙でいっぱいの渡航日でした。

 

ゴールドコーストに着いた時は、日本と打って変わった暖かさ、というか暑さと夜にも関わらず明るい空に興奮して寂しさよりもワクワクでいっぱいでした😂

 

f:id:flywithmeyou:20190225185407j:image

 

ちなみにシドニー-ゴールドコースト間のフライトでオペラハウスを上から見ることができました👀

 

f:id:flywithmeyou:20190225185456j:image

 

 

到着後の私の1週間

 

そんな私の今日までのバタバタな1週間をざっくり記録したいと思います。

 

18日:シドニー空港での5時間のtransitを終えゴールドコーストに到着

19日:日本人の友達と必要なもの買い出し

Roller Shoes Discoに参加

20日:再び買い出し

Gold Coast Twilight Tourに参加(初Surfer's Paradise上陸)

21日:キャンパスツアーに参加・Uni Nightに参加(初海外でのお酒!)

22日:オリエンテーション・International Marketに参加

23日:スーパーマーケット巡り・授業の予習

24日:ルームメイトとWeekend Market

留学時期が被っているサークルの友達とSurfer's ParadiseとPacific Fair Shopping Centreへ

 

 

こんな感じで気づいたら1週間が終わっていました!私は今までずっと実家暮らしであった上に海外での長期滞在も今回が初めてなので(今までの最長はインドでの2週間)、周りの人に助けてもらいながらなんとか色々落ち着いてきたと言う感じです。

 

そして日々、近くのスーパーへ通いどこが何が安いのかを研究しています。主婦以上にスーパーへ通っている気がする🛒

 

ちなみに恥ずかしながら私の料理の腕前がどれくらいなのかというと

この1週間でトマトソースパスタとラップサンドを作ったぞ!やったー!

というレベルです。もはや腕前とか言えるレベルではない。(笑)

 

 

今はシャンプー、枕やシーツ等の一通りの日用品そしてとりあえずの食料を調達して、やっとのんびりする時間ができるようになってきました!暇な時間は授業の予習をしたり映画を見たり友達と電話したり...。まだバイトを始めていない分、一人の時間が日本にいる時よりも多いです。きっとあっという間に終わるので一人でいる時間をどうやって有効的に使うのか考えなきゃな〜

 

 

今日から授業が始まりました!それについても別記事でアップしていきます〜!お楽しみに💡

 

最後にオーストラリアを感じられる写真を🤳

 

f:id:flywithmeyou:20190225191713j:image
f:id:flywithmeyou:20190225191751j:image

f:id:flywithmeyou:20190225191459j:image
f:id:flywithmeyou:20190225191505j:image