Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

平成最後に書くブログ

 

お久しぶりです!Miyuです!

 

前回の投稿が3月の振り返り&4月の目標だったんですが、もうあっという間に4月の振り返りをしなければならない時期になってしまいました...。この1ヶ月は先月末からかなり盛りだくさんで自分でも驚くくらい時の流れが早くて若干焦ってます(笑)

 

そんな今日は平成最後の日ですね!

今このブログを書いているのは日本時間20時くらいなので、平成も残りあと4時間というところですね。日本にいないからなのかあまり実感がないです。歴史の教科書で言ったら、明日からの出来事は全て次の章に載るのか〜そう思うとすごいことなのかな〜とぼんやり考えていたくらい。

 

今回のブログはお察しの通りめちゃくちゃにラフなブログです。とりあえずこの1ヶ月の間に色々なイベントがありすぎてブログに書きたいことだらけなんですが、いつも「これについてシェアしたい!伝えたい!発信したい!」って思って書くブログはかなり時間がかかるので、今回はひたすらどんなことがあったのか書きとめていければいいなと思います。

 

f:id:flywithmeyou:20190430203225j:image

 

ここ1ヶ月の出来事

 

まず3月末から4月初めに私の弟が初飛行機&初海外で一人でゴールドコーストに遊びに来ました!直行便でオーストラリアに来るとはいえ、無事にこっちで合流できるかな〜と内心ハラハラしてました(笑)もちろんなんのトラブルもなく無事に合流し4泊5日がっつり観光してきました!

 

初海外の弟はかなりオーストラリアを気に入ってました〜!あまりオーストラリアのことを嫌いになる人はいない気がするけれど...🤣海外ならではのスーパーマーケットのモノの大きさに終始驚いていました。Wooliesに何回行ったことか(笑)

 

そして弟が帰国した直後から、mid-term exam week でした。exam直前にがっつり観光客になってたのでもうそれはそれは大変だった。朝から夜まで部屋にこもって誰とも話さずひたすらにパソコンに向かい続けて勉強するのはかなり疲れた...。

 

一番大変だった教科は私がこれを学びたくてオーストラリアにきたと行っても過言ではない、 Destination Marketingの授業でした。60分間で5つのessayを書き上げるという鬼畜すぎる試験。それも各essayはintro/body/conclusionを必ず入れてA4サイズの3/4は書かなきゃいけないっていう。しかもtopicについても何も教えてくれず。これについては書くと止まらないんですが、とりあえず鬼畜でした。finalが恐怖。

 

無事に全ての課題と試験を終えた後からすぐに香港の友達とMelbourneに4泊5日の旅行に行ってきました!もうこれはこれは楽しい旅行でした!正直初めて違う国の友達と旅行に行くのでどうなるかな〜と少し心配していたけれど、思いっきり楽しめた😋

 

毎日素敵なカフェやレストランに行ったりGreat Ocean Roadに行ったりSt.Kildaで運良くペンギンを見たり...。余裕で1週間以上滞在できる!シティはとても都会だけど少し郊外に行けば自然もたくさんでとても魅力的な街でした。「世界一住みやすい街」と言われている理由がなんとなくわかった気がしました!Melbourneにはあと少なくとも1回は行く予定なのでそれがすでに楽しみです〜!

 

そんな楽しいMelbourne旅行だったんですが、最後の最後にトラブルがありました😇

飛行機の大幅な遅延...!もう去年散々飛行機の運がなかった私ですが今年もなかなかの運の悪さです!遅延が4回ほど繰り返して4時間ほど遅れ深夜にBrisbaneについたので家まで帰る方法もなく空港泊をして翌朝家に帰りました...。MelbourneからGold Coastに帰るまでに約12時間かかるという😩

 

そしてなんとその帰ってきた日の翌朝3時頃に家を出て早朝便で大学の友達とCairnsに行ってきました(笑)本当は丸々1日家で休めるはずだったのに飛行機の遅延でこんなタイトなスケジュールに...。

 

Cairnsの感想は、一言で言うととっても不思議な街。その理由はおいおい別の記事に書くとして...念願のGreat Barrier Reefに行ってきました〜!!そしてパロネラパークを始めとする自然盛りだくさんなツアーにも参加しました!!Cairns旅行はとっても楽しかったけど、上に書いたように不思議な街だったのでなかなか面白かったです(笑)これだけ読んでも意味わからないと思うので、もちろんブログ書きます🤣

 

そして帰ってきて授業が早々に始まり、もう授業も残すところあと3週間になりました。つまり、学期末の課題地獄&final weekです!わーい!!

 

その前に!

 

以前私が留学事前準備の動画で出させてもらったちか友留学生活のチャンネルが動画コンテストを開催していて、それの動画作りに追われていました!!!

 

無事に締め切り日の今日ギリギリに提出しました(笑)このコンテストがあったおかげでどうにかしてでも締め切りまでに作らねばという精神になってやっと動画編集に手をつけられたので良い機会になりました!(めちゃくちゃ大変だったけど...!)

 

是非見ていただけると嬉しいです!

いいねやコメントもお待ちしております👇

youtu.be

 

明日の5/1から5/14まで投票が始まるのでそちらもお願いします👇

chikatomo-ryugaku.com

 

 

ということで、先週は課題そっちのけでこの動画を3日間ほどリアルに部屋にこもって編集していたので今課題がやばーい!

 

今週来週から本格的に重要な課題やfinal essayの提出があるので、来月もあまり更新できなさそうです... 。なのでこの動画をアップして一息ついた今とりあえずの近況報告を!と思って文字をつらつらと書いています。

 

留学って新しいことがたくさんでたくさん出会う人もいて色々なことを経験できるからキラキラしてるように見えるけど、実はギャップが大きくて地味な時は地味だな〜と思います。その地味な時期がまさに今(笑)ひたすら部屋や自習室にこもり課題と戦う日々(笑)

 

でもこれも自分のやりたいことで自分で決めたことなので、ちょくちょく息抜きもしてなんとか最大限頑張ります!

 

 

では!平成バイバイ!ありがとう!