Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

オーストラリア留学中の休日の過ごし方

 

こんにちは!

 

今日は私が通っているグリフィス大学について詳しく紹介しようという内容のブログを更新する予定だったんですが、予定変更!!!

 

ブログ用にキャンパスの様子がわかる写真を撮りに行こうと思っていたのにすっかり忘れていました(笑)今から撮りに行くこともできるけど外はもう真っ暗で訳のわからない写真になってしまうと思うので、大学についてのブログは明日か明後日に更新しようと思っています💡ブログ自体はもう書き終わっていて自分的には詳しく書いたつもりなのでお楽しみに...!!

 

何を書こう。前代未聞の5日連続ブログ更新中なので(逆に今までが続かなさすぎ...

)ネタがなくなってきた。いや書くことはいくらでもあるんだけど、書く元気がもうない、、、(笑)

 

う〜ん、今日の日記の意味も含め留学中の休日の過ごし方について書くことにしてみます。

 

 f:id:flywithmeyou:20191007224659j:image

 

留学中は基本的に休日は友達とどこかにフラフラ遊びに行くことが多かった気がします。もちろん一人で家でのんびり過ごすこともあったけれど、できるだけ何かしら予定を入れて外に出るようにしてました。

 

色々思い返してみると大体パターンは4つくらいかな🤔

 

①ご飯を食べに行く

ブリスベンに行く

③イベントに参加する

④ビーチに繰り出す

 

わざわざひとつずつ見て行く必要もない、なんてことのない休日の過ごし方だけれど、このオーストラリア留学を振り返りつつ紹介していこうかしら〜。

 

①ご飯を食べに行く

 

友達と遊ぶ=ご飯を食べるっていうのは日本にいてもオーストラリアにいても変わらないよね(笑)日本でのそれとひとつ違うのは基本アジア料理を食べてたこと🤣アジア人の友達とご飯に行くときは問答無用でアジア料理店だけれど、オージーの友達やアジア圏じゃない国出身の友達とご飯行くときも割とアジア料理なことが多かったきがする...。

 

オーストラリアの食文化はやっぱりイギリスと似ていて、この国特有の!この国にしかない!っていう食べ物があまりない。強いていうならば、フィッシュ&チップスとか?ミートパイ?オージービーフ

 

その代わり、多文化共生社会と言われているだけあってありとあらゆる国のご飯屋さんが所狭しと並んでます!!ぱっと思いつくだけで日本、韓国、中国、台湾、インド、タイ、インドネシアベトナムギリシャ、イタリアみたいな感じでそれはもうたくさんの種類のご飯が食べられます🤤

 

しかも現地の人がオーナーやスタッフなことが多いのでクオリティはわりと高め!

 

下の写真は私が留学中に食べたごはん🍽

 

f:id:flywithmeyou:20191007222638j:image

韓国料理🇰🇷


f:id:flywithmeyou:20191007222635j:image

インドネシア料理🇮🇩

 

f:id:flywithmeyou:20191007222943j:image

飲茶🇨🇳

 

ブリスベンに行く

 

実はゴールドコーストから日帰りでブリスベンに行けるということを皆さん知っていましたか?ゴールドコーストの中心地であるサーファーズパラダイスからだとトラムと電車で1時間半あればブリスベンに行くことができるんです...!乗り換えはめちゃくちゃスムーズだし必ず座れるので楽チンです✌️

 

なので休日はわりとブリスベンまで行くことも多かったです。ゴールドコーストよりも都会なので、ご飯屋さんの数は多いし何よりイベントがとっても多い!日帰り旅行みたいな気分になるので休日の気分転換にちょうどいい場所です

 

個人的にブリスベンオーストラリア内で住みたい都市ランキング1位です(笑)

 

街並みはこんな感じ👀

 

 f:id:flywithmeyou:20191007223523j:image
f:id:flywithmeyou:20191007223531j:image
f:id:flywithmeyou:20191007223527j:image
f:id:flywithmeyou:20191007223108j:image
f:id:flywithmeyou:20191007223535j:image

 

③イベントに参加する

 

上にもちょろっと書きましたが、オーストラリアはイベントがとっても多い!本当に毎週末何かしらのイベントをやっているような感じでした。イベントの情報はFacebookからゲットすることがほとんどで、楽しそうなイベントを見つけたら友達にシェアして参加してました!

 

私が行ったイベントは...

 

Sea Fire(ゴールドコースト

f:id:flywithmeyou:20191007223852j:image 

 

Brisbane Night Noodle Market (ブリスベン

f:id:flywithmeyou:20191007224016j:image
f:id:flywithmeyou:20191007223921j:image

 

Luminous Lantern Paradeブリスベン

f:id:flywithmeyou:20191007224048j:image
f:id:flywithmeyou:20191007224052j:image

 

などなど...!

 

こんな感じであちらこちらで素敵なイベントがたくさんやっていました!日本にはあまりこういうイベントが頻繁にはない気がする.....。日本にもあればいいのにな〜と思おう反面、きっと大混雑で大変なことになるな〜とも思う(笑)オーストラリアはなぜだかこういうイベントがあってもあまり日本ほどの混雑を感じない!もちろんイベント会場に人はたくさんいるんだけど!国土が広いのに人口少ないから?そういう理由なのかしら?

 

オーストラリアに留学する方はぜひFacebookでこまめに自分の近くで開催されるイベントをチェックしておくことをオススメします!特に留学初期でまだ友達があまりできてないよ〜って方はイベントがあると誘いやすいし何よりコンテンツがあるので楽しいです!!

 

④ビーチに繰り出す

 

ゴールドコーストって何があるの〜?と聞かれたらほぼ全員がこう答えるであろう。

 

「「「「ビーチ!!海!!!」」」」

 

いやもちろんそれ以外にもこの街には素敵な場所があるけれども、やっぱり一番はめちゃくちゃ綺麗でどこまでも続くコーストライン!ビーチ!海!トラムでどこの駅で降りてもほんの少し歩ければビーチがあるってくらいで、ゴールドコーストに住んでいる人たちにとってビーチや海は彼らの生活の一部なんだろうなと思う

 

暇さえあればみんなビーチに繰り出す。

 

寝っ転がったり

日焼けしたり

友達とベラベラ話したり

本読んだり

音楽聴いたり

ご飯食べたり

 

ビーチでの楽しみ方は本当に人それぞれ!

 

ちなみに今日の私の過ごし方はこの④ビーチに繰り出すでした(笑)

 

 

f:id:flywithmeyou:20191007224909j:image
f:id:flywithmeyou:20191007224913j:image

 

以前ブログでも紹介したバーレイへッズ(Burleigh Heads)に友達と行って海に入って波で遊んでそのあとビーチで音楽流したりベラベラ話したりしてました。これがね、いくらでも時間潰せるの。私たちは気づいたらそこに4時間ないくらい居て本人たちもびっくりだった(笑)

 

こんな綺麗な海を見ながらビーチでボーーーっと好きなように過ごすのは最高に幸せだなと思ったし、暇さえあればビーチに繰り出す彼らの気持ちがとても理解できると思った!こんなことが休日にできたらそりゃ日々ストレスフリーだし最高の気分転換になる!

 

ということでオーストラリア留学中はこんな感じで休日を楽しくのんびり過ごしていました。日本とはまた違った過ごし方でとっても良いな〜と思っていたのでこれがもうできなくなってしまうのはかなり寂しい!

 

そして今月末から行くシンガポールではどんな休日の過ごし方ができるのか楽しみ〜!

 

 

私のTwitter

twitter.com

 

もっちとの共同Youtubeチャンネル

www.youtube.com

Instagram 

(Loginって表示されていますがきちんとアカウントに繋がってます!)

instagram.com

 

Twitter

twitter.com