Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

シンガポールの意外な現金・クレジット情報

 

 

こんにちは〜!

 

今日はシンガポールに来てからもうすぐ約1ヶ月になる私がかなり驚いた、シンガポールの現金・クレジット事情について書きたいと思います。

 

f:id:flywithmeyou:20191127001213j:image

 

シンガポールアジアのハブと言われていたり、マリーナベイサンズや今年できた空港のジュエルなど世界中の人々を驚かせるような近未来的な施設を建設したり、、

 

かなり発展している国のイメージを強いが故にシンガポールではかなりキャッシュレスが進んでいると考える方も多いのでは...!と思います🤔

 

ちなみに私もその1人でした。

 

オーストラリアでは完全キャッシュレスの生活をしていた私ですが、シンガポールはそれ以上に進んでいるんじゃないかとまで思ってました。

 

ちなみに、シンガポールに来たときの所持金は2000円でした(笑)しかもその内の1枚は少し端が切れてしまっていて両替できなかったんです...(笑)

 

ということで、シンガポール生活を所持金12.5ドル+クレジットカードで始めました。

 

いやシンガポールなら大丈夫でしょ〜と余裕をかましていたんですが、、

 

なんとクレジットカードが使えない場所が多いんです!!!!!

 

チャンギ空港で大好きな○○のお店を見つけて買おうとした時も早速「キャッシュオンリー」と言われて「え?ここ空港でしょ?」とかなり驚きました.....。

 

それ以降もご飯屋さんや普通のお店でも現金しか使えないことが度々あり、かなり苦戦しました😬

 

しかもワーホリ勢はシンガポールで口座を開けないんです!(正確には開けるだろうけどかなり難しいと聞きました。今まで現地で口座を開いているワーホリの子たちには会ってません)

 

もちろん全くクレジットカードが使えないわけではありません。

 

ファストフード店

マクドナルド・バーガーキング・ケンタッキーなど)

チェーン店

交通系ICカードのチャージ

映画館

現地の大手スーパーマーケット

 

は基本的にクレジットカードが使えます💳

 

クレジットカードが使えない現金オンリーの場所は

 

ホーカー

(ローカルな屋台が立ち並んでる場所)

個人業の飲食店、服屋、雑貨屋など

規模の小さいチェーン店

ショッピングモール内のフードコート

 

は現金が使えないことがかなり多いです💵

 

一見、いやいやかなり使えるじゃんと感じると思うんですが、シンガポール安く食費や生活費を抑えようとなると大体クレジットカードは使えず現金のみの支払いなことが多いんです。

 

クレジットカードだけでも生活はできるけど、ちょっとお高めな生活になります😬

 

オーストラリアでは全くキャッシュレスな生活をしていた私はかなり不便さを感じるとともに、予想とのギャップにかなり驚きました!

 

ただ、キャッシュレスでもこれらがあれば生活できる!というアイテム・サービスがあるので紹介したいと思います。

 

①NETS

 

NETS(Network for Electronic Transfers)はかなり浸透しています!1番普及している決済方法はこれかも!

f:id:flywithmeyou:20191126235357j:image

これは要するにデビットカードなので、口座のカードで支払いができる、口座から直接引き落とされる、ということですね!シンガポールの全ての銀行のカードがNETSに対応しています。

 

クレジットカードが使えなくてもNETSなら決済できるよ〜というお店が意外とあるのでシンガポールに長期滞在する方は持っておいて損はないと思います。さらにあのホーカーでさえNETSを導入しているところもあるので本当にオススメ!

 

②NETS FlashPay

 

①と同じくNETS系列なんですが、これはプリペイドカードのようなものです!

 

f:id:flywithmeyou:20191126235416j:image

日本でいうとSuicaPASMOみたいなカード!事前にカードにお金をチャージしておくと、デビットやクレジットカードのように使えます。

 

機械に挿入するのではなく、端末にタッチするだけで支払いができるのでとっても手軽です。

 

シンガポールにワーホリで来る方や口座を作らない方は、このカードが1枚あるだけで無敵な気がします(笑)

 

ちなみに駅のカウンターだったりセブンイレブンであったりで簡単に手に入れることができます。カード自体の費用5SGD+初期チャージ分7SGDの12SGDで購入できます。

 

③オンライン決済

 

世界中で浸透してきているオンライン決済、もちろんシンガポールでも色々なオンライン決済方法があります。

 

メジャーでよく見るものを簡単に紹介しようかなと思います!

 

1. Grab Pay

東南アジアのUber的アプリGrabの決済方法です。私はこれ使ってます🙆‍♀️

 

f:id:flywithmeyou:20191126235228p:image

 

Grabアカウントに事前にクレジットカードからチャージをしておくと、お店にあるGrab Pay専用のQRカードをかざして支払い金額を入力するだけで決済することができます!めちゃくちゃ簡単!

 

f:id:flywithmeyou:20191126234846p:image

アプリを開くと左上にある"Pay"というところを押すと決済画面に移ります。

 

ちなみに私のアカウントには5SGDしか入ってない...チャージしなきゃ...(笑)

 

2. FavePay

これもGrab Payのような感じでFavePayを導入しているお店で利用することができます。

f:id:flywithmeyou:20191126235312j:image

事前にアカウントにチャージをしておいて、決済したいお店をアプリ内で検索をしてそこから決済(Pay)をするだけです!

 

ただこのアプリはキャッシュバックがあるので、使い方次第ではGrab Payよりもお得かもしれません。

 

私はこのアプリを入れていないんですが、友人が使っていました!便利そうなのでダウンロードしてみようと思います。

 

この他にもオンライン決済方法は日本以上に種類がありますがキリがないのでここらへんで...(笑)

 

有名どころや多くの店舗が導入しているアプリをいくつかダウンロードして使い分けていくのがオススメです!

 

最後に

 

どうでしたか?

 

個人的に、シンガポールに対してキャッシュレスがめちゃくちゃ進んでそうなイメージがあったんですが、実際のところオーストラリアよりは進んでないかな〜と思います。

 

オーストラリアはどんな小さなお店でもマーケットにあるお店でもクレジットカードが使えることが多かったので、シンガポールではそうでないという事実に最初はかなり驚きました👀

 

でも決済方法自体はかなりバリエーション豊富なので、やり方次第では現金がなくても生活はできるのかな...と思い始めています。

 

が、口座を持ってない、そしてまだNETS Frash Payもゲットしてない私はかなり苦しんでいます(笑)

 

ということで、この記事を通してなんとなくシンガポールの現金・クレジット事情がわかっていただけたら嬉しいです☺️

 

随時、シンガポールならではの決済方法を見つけ次第更新したいと思っています!お楽しみに〜!