Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

グリフィス大学での留学生活🎓

 

こんにちは!

 

今日はシンガポール

 

ではなく!

オーストラリアについて🇦🇺🐨

 

私が8ヶ月間留学していた

グリフィス大学での留学生活

について紹介していきたいと思います!

 

グリフィス大学は5つのキャンパスがあるんですが、今回私が紹介していくのはメインキャンパスであり私が実際に留学していたゴールドコーストキャンパスについてです🌞

 

f:id:flywithmeyou:20191118212116j:image

 

どこにあるの?

 

その名の通りゴールドコーストにあります。中心地であるサーファーズパラダイス からはトラムで約20〜25分程の距離なので、学校帰りに遊びに行くこともできます☺️

 

ちなみに、最寄りのトラム(路面電車)の駅は

 

Griffith University

University Hospital

 

の2つあります!

 

校舎によって降りる駅が変わってきます。

大学名がそのままトラムの駅名になっているくらいなので、もちろん駅からキャンパスはめちゃくちゃ近いです✌️

 

f:id:flywithmeyou:20191118210807j:image

 

キャンパスは広い?

 

海外大学と言えばキャンパスは驚くほど広いイメージですよね。

 

グリフィス大学はまぁ広いという感じ!!

 

もちろん日本(東京)の大学に比べたら全然大きいです(笑)ただ他の海外大学と比べるとグリフィス大学よりも広いところは多いんじゃないかな〜と思います。勝手なイメージですが。

 

私はオーストラリア内の旅行中にクイーンズランド工科大学、メルボルン大学シドニー大学をちらっと見てきたんですが、メルボルン大学シドニー大学に比べると少し狭いのかな〜という印象を受けました。

 

とはいえ!先程触れたようにトラムの駅2つ分の敷地があるということはそれなりに広い!

日本から来た留学生はびっくりすると思います!(どっちやねん)

 

キャンパスを1周グルっと歩いたら20分はかかると思うし留学当初はよく迷子になって教室に行くのにGoogle mapを使ったこともあるほどです(笑)

 

日本の大学、特に私が通っている大学がどれだけ狭いのかを実感しました...😂

 

f:id:flywithmeyou:20191118212317j:image

 

キャンパスには何がある?

 

キャンパス内には50個ほどの建物があります。キャンパスマップはこんな感じ。

 

f:id:flywithmeyou:20191118204959j:image

 

キャンパスはもはや小さな街って感じで何でもあります✌️どこの大学にも必ずある図書館などの施設を除いて紹介すると、、、

 

オリンピック規格プール

陸上競技

テニスコート

ジム

フードコート

(チェーン店からオシャレなカフェまで!)

バー

大学ショップ

美容院

銀行

旅行代理店

郵便局

本屋

病院

ATM

 

などなど...。

 

キャンパス内にバーがちゃっかりあるところが凄い(笑)バーではもちろんお酒が飲めますしビリヤードなどのゲーム設備で遊ぶこともできます!Uni Nightなどの大学主催のイベントはここで行われることが多いです。

 

ちなみにキャンパス外ですが、徒歩圏内に

 

ウールワース

(オーストラリア2大スーパーの1つ)

BWS

(オーストラリア大手のお酒屋さん)

飲食店

 

などがあります💁‍♀️

 

何を学べるの?

 

グリフィス大学はいわゆる総合大学なのでありとあらゆる専攻があります!

 

大きく分けると4つのグループ!

 

Arts Education and Law

Griffith Business School

Griffith Health

Griffith Sciences

 

詳しくはこちらから👇

Academic groups

 

ちなみに私はGriffith Business Schoolに分類される観光学を中心に授業を受けていました!

 

おそらく留学生は在籍大学からの規則などがない限りほぼ全ての授業を選ぶことができると思います。交換留学生の方は留学後に単位互換をすると思うので、在籍大学から何かしら授業選択に関しての連絡を受けると思うんですが、私のように休学して留学をする方は基本自由に好きな授業を取ることができます

 

ちなみに、歯学や看護などの実践的な内容を含む専攻はそもそも留学のシステムがない気がします🤨また、留学生がコンピューターサイエンスなどの理系の授業が取れるのかについても大学側に確認が必要だと思います...!

 

授業システムは?

 

授業は

 

レクチャー

(50分か1時間50分)

+

ワークショップ/セミナー

(50分か1時間50分)

 

という感じで、1つの科目に対して2種類の授業があります。もちろんどちらの授業も必須です!

 

基本的にはレクチャーが1時間50分、ワークショップが50分の組み合わせが多いですが、私が受けていた授業の中には反対のものもありました👀

 

レクチャーは教授が生徒に対して講義を行う、どちらかといえば一方通行な授業スタイル。日本の大学の授業と同じ感じです!授業によって具体的なクラス人数はかなり変わってきますが、小さな規模のものだと10〜30人、シアターで受けるような大きい規模のものだと100人近くいることもあります!

 

ワークショップやセミナー(名称はそれぞれ)は少人数単位でディスカッションをやったりグループプロジェクトをやったりする双方向な授業スタイル。少ない時は10人未満、最大でも20人かなという印象です。

 

日本人/アジア人は多い?

 

これもまた専攻によって異なります!私が履修していた観光学系の授業は比較的アジア人が多い傾向があるかなと思います。30〜40人程のレクチャーだと日本人は1クラスに2〜4人という感じでした。ワークショップだと自分しか日本人がいないこともよくありました!

 

グループワークってやっぱり同じ国籍の人で固まる?っていう質問に対しては、意外とそうでもないっていうのが私の答えです。

 

基本的に自分たちでグループを決められるんですが、教授が自分と違うバックグラウンドの人と組んでみることをよく勧めていたので、あまり授業内で日本人の学生と直接関わることはありませんでした😳もちろん同じ日本人ということで課題のことで連絡したり世間話したりっていうことはあったけれど、同じグループになることはあまりありませんでした!

 

大学寮はあるの?

 

あります!キャンパス内にGriffith University Villageという大学寮があります。そうです、私がこの8ヶ月間住んでいたところです(笑)

 

f:id:flywithmeyou:20191118210928j:image
f:id:flywithmeyou:20191118210930j:image

 

キャンパス内にあるとはいえ、キャンパス自体が広いので遠い教室だと寮から教室まで15分ほどかかることもあります🙄残念ながら、授業開始5分前に起きても間に合う!イェイ!みたいなことは全くありません(笑)

 

大学寮については、別記事で詳しく紹介しようと思っているので楽しみにしていてください!

 

ちなみに留学生は大学寮以外にもホームステイや自分で部屋を探すという方法もあります✌️ただこれについても交換留学生の方は在籍大学からの指定がある場合もあるので事前に確認してみてください。

 

 

留学はオススメ?

 

オーストラリア留学を完全に終えた今、若干ゴールドコーストバイアスがかかっているのであれですが、グリフィス大学とってもオススメです🥳

 

まず、留学生を多く受け入れている大学なので、オーストラリアに限らず世界中に友達ができます

 

大学からの生徒に対するサポートも手厚いし、大学内イベントも毎週何かしらやってます!

 

毎週火曜はフリーヨガクラス、毎週水曜は美味しくて安いランチが食べられるマーケット、夜には無料でソフトドリンクとポップコーンを飲み食べ放題しながら映画が見れちゃうムービーナイト、毎月大学内のバーではパーティーがあり、そしてfinal前にはやたらめったらフリーフードが配られる、、

 

f:id:flywithmeyou:20191118205946j:image

ソフトクリームも!


f:id:flywithmeyou:20191118205942j:image

生野菜と果物も!(謎)

 

特に年度始めだったり各セミスターが始まる前だったりはお祭り騒ぎなレベルです🥳

 

留学開始後は友達ができるかな...と不安になると思うんですが、充分すぎるほどイベントがあるので勇気を出して積極的に参加していけば全く心配はいりません!

 

もちろん留学生向けのイベントもありますよ〜

 

日本の大学ではなかなか体験できない海外大学ならではなイベントもアクティブに開催しているので、友達と一緒に楽しく息抜きをしながら勉強することができます。

 

もちろん毎日24時間空いているスタディルームもあるので好きなだけ勉強もできます😉笑

 

そして何よりゴールドコーストという海や山の大自然に囲まれた土地にあることが1番の魅力で、オーストラリアの他の大学とも違った贅沢な留学生活が送れます...!

 

疲れた時はビーチに行ってのんびりしたり、週末はサーフィンレッスンに参加してみたりハイキングをしたり、、

 

f:id:flywithmeyou:20191118205407j:image

 

ゴールドコーストのあの綺麗な海があれば、留学中大変な時期もきっと乗り越えられると思います🔥

 

f:id:flywithmeyou:20191118205557j:image

 

ゴールドコーストの良さを語るとキリがなくなるのと、今回のブログの趣旨はグリフィス大学での留学生活についてなので、ここまでにしておきます(笑)

 

では、なんとなく私が8ヶ月通っていたグリフィス大学がどんなところなのかが分かって頂けたら嬉しいです🥰

 

グリフィス大学の公式サイトはこちら👇

Griffith University

 

明日はオーストラリアとシンガポール、どちらのことについて書こうかな〜!