Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

私が感じるオーストラリアあるある

 

こんにちは!Miyuです✌️

 

オーストラリアでの生活が残り3ヶ月を切ったので今回はオーストラリアあるあるを紹介していきたいと思います!

 

このブログは留学の簡単な記録になればいいなと思ってるのでいつか見返した時にそういえばそうだったな〜みたいに懐かしく感じるかなと思ってやってみます😀

 

じゃんじゃん思いついた順で書いてみました!

発見次第随時追加していきたいと思ってます〜

 

f:id:flywithmeyou:20190806163056j:image

 

 

1. 青信号の時間が異様に短い

 

横断歩道渡り始めてすぐ赤信号チカチカする。おじいちゃんおばあちゃんは渡り切れないと思う。

 

2. 余裕で信号無視する

 

これは青信号が短すぎるせいでもあると思う。まぁそれにしても信号無視しすぎ。信号機ある意味ある??(シドニーメルボルンは信号無視あまり見なかったのでゴールドコーストあるあるかも?)

 

3. 変な鳥がたくさんいる

 

日本だったらカラスと鳩と雀くらいしか日常生活で見ないけどこっちは本当に色々な種類の鳥を見かける。そしてうるさい。

 

4. 動物もめちゃくちゃいる

 

野生のカンガルーやポッサム、異様な大きさ太さのヘビなどなど普通にいる。さすがオーストラリア。

 

5. す〜ぐBBQする

 

公園とかの公共施設、そしてマンションにはデフォルトでBBQスペースが付いてるからみんなすぐBBQする

 

6. Aussie BBQの雑さ

 

Aussie BBQ(オージーバーベキュー)って言うからどんなステキなBBQなのかと期待してたけど実際はただの食パンにソーセージ挟むだけ。たまにオニオン。日本人が持つBBQの概念が崩れる。

 

7. BBQスペースとプールはデフォルト

 

ゴールドコースト特有なのかな?わからないけど基本的にマンションにはBBQスペースとプールが付いてる。

 

8. スーパーで会計の前に食べ始める

 

よくちびっ子がやってる。ジュースとかお菓子をお会計通す前に飲み食べし始める。好きだよその緩さ。そして誰も気にしない。

 

9. 時間にルーズ

 

待ち合わせ時間ピッタリ又は少し前に到着するのがバカらしくなる🙄基本的に遅れる人がいる。周りも遅れることに関して全然気にしない。

 

10. お店閉まるの異様に早い

 

ショッピングモールは公式の閉館時間よりも早くお店が閉まり始める。クラブとバーと一部のお店以外は基本的に17時には閉まってる。

 

11. 店内の電気閉店後も付けっ放し

 

これはあまり理解できない。店内の電子掲示板とか電気を付けっ放しで閉店するところがかなりある。電気の無駄遣いである。

 

12. 就寝時間早め

 

これもクラブとかバーに行く以外であれば基本的にみんな夜が早い。日本だと都心は23時でも人がそれなりにいるけどこっちは20時になったら本当に驚くほど人いない。すぐ家帰る。

 

13. 大量に食べ物を買えば買うほど安い

 

スーパーで食べ物を買う時、大容量のものを買うほど安くなる。ペットボトルの水とか特に。

 

14. みんなマイボトル持ち歩く

 

これはすごい良い習慣。エコ。みんなどこに行くにしてもマイボトルを持ち歩いてる。自動販売機はあるけど日本ほど至る所にあるわけじゃないしバリエーションも少ないし何より高い。

 

15. 至る所に給水所がある

 

水筒に水を入れられるスポットが公園はもちろん、街中にも結構ある。マイボトルを持ち歩く習慣があるからたくさんあるのかな。日本もこうなると嬉しい。

 

16. セブンイレブンのクオリティが酷い

 

一言で言うならば、日本の田舎のガソリンスタンドに付いてる売店。正直無くても良いレベル。

 

17. スーパーのカートが至る所に放置されてる

 

みんなスーパーのカート外に持ち出しすぎ。歩道にポーーンと置いてあることがよくある。

 

18. ビーサン率の高さ

 

ゴールドコーストは特にだと思う。基本装備がビーサン。下手すると裸足もある。ワイルドで良いと思う。

 

19. スーパーで商品が開けてある

 

スーパーの棚にたまに既に開封済みの商品が置いてある。私が今までに見た酷いのはヨーグルトと卵。なぜ買わないのに開けた?卵に関してはなぜ割った?

 

20. スーパーで商品が全然違うセクションにある

 

みんな一度取ってやっぱいーらないってなった時にその辺の棚にポンって置くからたまにカオス。

 

21. トランスファーの便利さ

 

これはあるあるなのか謎だけど。トランスファーがあるおかげで割り勘も楽チン。素晴らしい。

 

トランスファー: アプリを使ってオンライン入金すること

 

22. トイレにあるハンドドライヤーは大体ダイソン

 

吸引力の変わらないただ一つのハンドドライヤー(掃除機)という感じ。

 

23. バイト見つけるの大変

 

日本はバイトなんてしようと思えばいくらでも雇ってくれるところあるけど、こっちは正反対。ローカルでも大変らしい。

 

24. 冷凍ラザニアが冷蔵庫に入ってること多め

 

美味しいのかな。私も食べてみたい。

 

25. 「ベジマイトは薄く塗るんだよ!」

 

オージーがいつも言う。「みんなベジマイト厚く塗りすぎなんだって!ヌテラじゃないんだから!バターを塗ってその上にうす〜〜くベジマイトを塗ると美味しい!」by 私のオージーフレンズ

 

26. バーガーキングじゃなくてハングリージャック

 

もはやあるあるではないけど。元々バーガーキングっていう名前の別のお店がオーストラリアにあったらしく、ハンガリージャックっていう名前に変えたらしい。

 

27. ハングリージャックのSHAKE&WINフル活用

 

高校が終わる夕方の時間帯にハングリージャック行くとみんなSHAKE&WINの画面の携帯を片手にレジ並んでる。

 

28. 雨降っても傘ささない

 

日本でも私は全然傘ささない人なので仲間がたくさんいて嬉しい。傘持ち歩くの面倒だし濡れたら濡れたでその時考えればいいやっていうマインドだよね、わかる。

 

29. スケボーという名の交通手段

 

やけにスケボー率が高い。キャンパス内をスケボーで駆け巡る大学生多し🛹

 

30. バス内のアナウンスがない

 

次の駅がどこなのかのアナウンスが全くないのでGoogleマップでセルフで位置情報を確認しなきゃならない。

 

31. バス停で手を上げて待っててもスルーされる

 

何もなかったかのように通り過ぎる。夜中の本数が少ない時はまじで焦るからやめてほしい。バス運転手しっかり確認してくれ、頼む。

 

32. 基本的にスーパーのレジ袋有料

 

日本も最近多くなってきたけどオーストラリアのスーパーは99%レジ袋有料。普通のお店でも有料のとこ多め。エコである。

 

33. トイレのドアが謎に2つあることがある

 

ドアを開けると謎の空間があってまたドアがある。そのドアを開けるとトイレがある。(伝わる?)何のためなのかよくわからない。

 

34. スーパーで卵を買う時は必ず中身をチェックする

 

既に割れてる卵が売られてること多め。箱を開けて中身をチェックするのはマスト。

 

35. 雨が降るとWifiの調子が悪くなる

 

これは私が住んでた大学寮だけかもしれない。雨が降り始めた瞬間面白いくらいWifiが使えなくなる。そしてみんなFBに文句を投稿する。

 

36. Thank youの返しはNo worries!

 

You're welcomeって言う人ほぼ聞いたことない。みんなNo worries!って言う。オーストラリアらしい表現で私は好き。

 

37. 突然話しかけてくる人多め

 

不審者とかじゃなく普通に世間話というかお話ししてくる。電車とかトラム待ってる時とかスーパーにいる時とか。おじいちゃんおばあちゃんが多め。そのフレンドリーな感じも私は好き。

 

38. 毎週ColesとWooliesのチラシは欠かさず見る

 

毎週水曜始まりのセール商品は欠かさずアプリでチェックする。月曜の夜には次のセール情報のスニークが出てるから比較して安いタイミングで買う。これ私だけだったら笑う(小声)

 

39. とりあえずビーチ

 

暑い日はもちろん、みんな暇さえあればビーチに行ってる気がする。サーフィン、読書、おしゃべり、ピクニック、、過ごし方は人それぞれ!

 

40. 言葉略しすぎ (Aussie Slang)

 

オージースラング(Aussie Slang)使う人はめっちゃ使うし略しすぎてもはや理解不能