Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

伊能忠敬ゆかりの街・佐原〜千葉の小江戸〜

 

 

こんにちは!

 

今日は突然ですが、私の地元である千葉にあるオススメスポットを紹介していきます!

 

私は千葉県で生まれ20歳の今までずっと千葉県に住んでいる生粋のちばっこです〜

 

ですが、中学からずっと都内の学校に通っていることもあってか観光観光...と言ってるわりに地元である千葉県内のオススメ観光地について全然知らなかったんです(笑)

 

調べてみると千葉県内にもステキな観光スポットがたくさんあることがわかりました💡

 

ということで!今回のブログは留学直前にお母さんと一緒に行ってきた千葉県内オススメスポットについてです✌️

 

f:id:flywithmeyou:20190813130749j:image

 

伊能忠敬ゆかりの街

 

まず、みなさん伊能忠敬覚えてますか...!

 

小学校の社会の授業で必ず出てくる人物です。ざっくり言うと実際に歩きながら計測することで日本地図を作成したなかなか無謀に見えることをしたタフな人です!(誰かに怒られそう)

 

私がこれから紹介していく街は彼の生家があったゆかりの地!

 

千葉県香取市佐原

 

という街です!

 

ここは「北総の小江戸とも呼ばれている水郷の町で昔の町並みが残っていることで有名です。元々は利根川水運の中継基地として栄えていた場所だそうで、なんと関東で初めて重要伝統的建造物群保存地区に指定されたんです👀

 

私が佐原を訪れたのは2月の寒い時期だったからなのか観光客もそこまで多くなくのんびりぶらぶら歩いて楽しむことができました。都内からも近いので日帰り旅行にピッタリだと思います。 

 

街並みはこんな感じです👇

 

f:id:flywithmeyou:20190627081135j:image

f:id:flywithmeyou:20190627081116j:image

f:id:flywithmeyou:20190627081139j:image

 

ではでは、佐原を訪れた際にぜひ体験してほしいスポットや食べ物を紹介します!

 

①舟めぐり

 

町の真ん中に流れている小野川沿いを舟に乗って巡ることができます。約30分のコースなので少し疲れた時に休憩がてら乗って景色を楽しむのもオススメです!小野川沿いにはしだれ柳が植えられているので春や夏に行けばさらに綺麗な街並みを見ることができると思います!

 

f:id:flywithmeyou:20190627081119j:image

 

ここで一つ注意してほしいことが運営時間です!

私が2月に訪れた時は運営時間が終わってしまっていて乗ることができなかったんです。完全に私の確認ミスでした(笑)時期によって運営時間が変わるそうなので、訪れる際は下の表を参考にして事前に確認してみてください!

 

f:id:flywithmeyou:20190711105755p:plain

http://www.kimera-sawara.co.jp/business/boat.html

 

ちなみに舟めぐりのお値段は

 

大人(中学生以上):1300円

小学生:700円

 

です!



伊能忠敬旧宅

 

佐原は伊能忠敬ゆかりの地ということで、彼が約30年住んだという家があります。国の史跡にも指定されています!

 

旧宅内の写真を撮るのを忘れてしまったんですが、伊能家の土壌づくりの店舗や書院、蔵などが残されています。

 

2月の寒い時期に行ったにもかかわらず、旧宅内の日がよく当たるところに植えられていた桜が既に咲き始めていました🌸

 

f:id:flywithmeyou:20190627081132j:image

f:id:flywithmeyou:20190627081112j:image

 

伊能忠敬記念館

 

伊能忠敬に関する資料がたくさんある記念館にもぜひ行ってみてください!国宝に指定された貴重な資料もあるそうです...!

 

f:id:flywithmeyou:20190813124629j:image

 

彼が佐原にいた頃の暮らしから江戸に出た後どのように全国測量を行ったのかなどなどについて詳しく知ることができるので、歴史に興味のある方は実際に行ってみるととても楽しいと思います!

 

日本各地を実際に歩いて計測することで地図を作成するっていうのはかなりすごいですよね(笑)しかも若い時にやったわけではなくて55歳になってから17年にも渡って測量をしたそうです。

 

④ジャージャー橋

 

ジャージャー橋というのは愛称のようなもので本当の橋の名前は橋です。

元々は江戸時代前期に作られた用水を小野川の東岸から対岸の水田に送るための大樋だったそうです。約300年も使われたそうなので驚き!定期的に大樋を流れる水が小野川にジャージャーと落ちるためにジャージャー橋という愛称で呼ばれていたそうです。

 

現在の橋は観光用につくられたものだそうですが、30分おきに橋から水が一気に溢れ出る様子を見ることができます!思っているよりも大きい音で少しびっくりしました!

 

f:id:flywithmeyou:20190813124135j:image

 

⑤佃煮のお店・正上

 

200年の歴史がある佃煮屋さん!

日本ギフト大賞やらお土産グランプリやら様々な賞を受賞している老舗のお店です。

 

私は行くことができなかったのでぜひ次の機会に行って美味しい佃煮をゲットしようと思います(笑)

 

お店の外観はこんな感じ👇

 

f:id:flywithmeyou:20190813124307j:image

 

⑥黒い蕎麦が食べられる小堀屋本店

 

佐原はお食事どころが多いのですが、その中でもぜひ行ってほしいところがこの小堀屋本店です!

 

上にも書いてあるように黒い蕎麦が食べられるんです〜!お店の看板メニューです🥢

 

f:id:flywithmeyou:20190813124418j:image

 

昆布を加工してこの黒い色を出しているそうです。

実際に食べてみるとTHE昆布ではないけど、やっぱり海鮮っぽい味がするな〜くらい💡

私は天ぷらとのセットメニューを注文したんですが、お蕎麦の麺の量が思っている以上に多かったのもあってお腹いっぱいになりました!ちなみに私は人よりもかなり食べる方なので、かなりボリューミーだったと思います🤤

 

そしてなんとこのお店の二階部分が江戸時代の建築様式を再現した建物で千葉県有形文化財として登録されているんです。食事をする一階部分は全てお座敷になっていて、地元の人がお店の方とわいわいお喋りしながらくつろいでました(笑)

 

http://koboriya.jp

 

 

 ⑦甘味処「いなえ」

 

佐原にはたくさん甘味処がありました〜!

 

私が行ったのは「いなえ」という甘味処!

f:id:flywithmeyou:20190813125127j:image

 

外見は古い昔ながらの建物ですが、中は改装されていてとっても開放的で現代的な内装でした。天井が高くて和モダンなデザインで素敵な空間だった☺️

 

ここでのオススメはあんみつ🤤🧡

白蜜と黒蜜がどちらも付いてるので2つの味を同時に楽しめます!

 

私が頼んだのは抹茶あんみつです〜!

めちゃくちゃ美味しかった.....。

 

f:id:flywithmeyou:20190813125452j:image

 

 

まとめ

 

はい!ということで今日は「千葉の小江戸」佐原という街を紹介してみました〜

 

いつも海外旅行や留学先での内容ばかりなのでたまには国内旅行の旅ブログを更新してみようかなと思いました(笑)

 

都内からも近いし観光地化していなくてのんびり楽しめるので週末の日帰り旅行にピッタリだと思います!

 

私は行きたかったのに行けなかった場所が多いので帰国したらまた行きたいな〜! 

 

では最後に佐原で撮った写真を載せておわり!


f:id:flywithmeyou:20190627081123j:image
f:id:flywithmeyou:20190627081127j:image
f:id:flywithmeyou:20190627081143j:image

f:id:flywithmeyou:20190813130815j:image