Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

留学に向けて日本で事前に買うべきものは?

 

 

 

こんにちは!Miyuです🙋‍♀️

 

 

今回は、私が留学に向けて購入したものについて紹介します。現地で買った方がいいものと渡航前に日本で買った方がいいものがあると思うんですが、じゃあ日本で買うべきものは何なの?ということで、私が実際に日本で事前に買ったものが何なのかとそれが実際役に立ったのかについて紹介したいと思います!

 

f:id:flywithmeyou:20190627075633j:image

 

考えるべき3つの基準

 

私は、コスト・クオリティ・必要度の3つを意識して日本で買うものを決めました。

 

コスト

圧倒的に日本で買った方が安いもの

具体的に言うと100均で補えそうなもの🤣

 

クオリティ

消耗品ではなく質を重視すべきもの

コストとの兼ね合いを見て考える

 

必要度

現地に着いてから即必要になるもの

 

簡単ですが、こんな感じの基準で私は考えました。では、具体的に何を買っていけばいいのか?私が実際に何を買ったのか?について🙆‍♀️

 

 

具体的に日本で買うべきもの(私が買ったもの)

 

 

  • 文房具
  • 洗濯グッズ
  • 洗面具
  • 下着類

 

私は最低限これらをカバーしていれば大丈夫かなと思いました!

 

文房具に関しては、圧倒的に日本で買うべき!日本の文房具のコスパの良さは素晴らしいです(笑)安いのにクオリティが高い....!そして種類の豊富さ....!特に大学などに通う方にとっては必需品であり毎日持ち歩くものにになると思うので、自分が使いたいものを持っていくのが良いと思います✏️

 

私はコレトが大好きなのでインク大量買いしました🤣🖊正直大量買いしすぎた感は否めない...。

 

もちろん最低限の役割を果たす文房具はオーストラリアにもいくらでもありますが、日本のようにバリエーションがあったり機能性が高く便利だったりする文房具はあまり見かけません。筆箱に入るサイズのハサミ修正テープなども私は事前に買いました!

 

これは海外あるあるな気がするんですが、海外のボールペンの芯は基本的に太いので0.28mmや0.38mmが良い!っていうこだわりがある人は事前に揃えておくと良いかもしれません(笑)

 

 

洗濯グッズは、日本の誇るべき100円均一ショップでほぼ全てカバーされます!(笑)大きい荷物にならない程度に最低限のものは日本で買って持っていくと安心かなと思い、私は洗濯バサミと洗濯物入れと洗濯網だけ100均で購入しました。これは完全に私調べなんですが洗濯バサミは日本のものの方が丈夫な気がします(笑)私のルームメイト2人(オーストラリア人)が使っている洗濯バサミはいつも劣化して壊れているので😂

例) 洗濯網・洗濯バサミ・洗濯カゴ

 

 

洗面具、こちらも100均でカバーできます!100均強し.......!!(笑)特に歯ブラシは日本で買うべき🦷日本人の歯に合っている硬さや大きさのものが売られているので、こっちで買っていきましょう!去年の夏の台湾旅行で泊まったAirbnbに置いてあった歯ブラシは異様に短く異様に柔らかくて不自然な感じでした😟女性の方は生理用品についても同じことが言えるので持っていくべきです🙋‍♀️私は現地で購入しなくていいだろうという位の量の生理用品を日本から持ってきました。多めが安心です!

 

シャンプー、リンス、洗顔料については、髪や肌が弱い方(いつも使っているものじゃないと痒くなる荒れる等)はある程度の量を持っていくと良いと思います。そうじゃない方は到着直後用にいくつかトラベル用?試供品?サイズのものを持って行って、あとは留学先で揃えればいいかなと思います。

 

私はトリートメント化粧水乳液メイク落としに関しては日本で使っているものと同じものを使いたかったので事前に購入しました!留学先でも同じ製品が売っている場合は持っていかなくていいと思います。

例) 歯ミガキ・生理用品・洗顔

 

 

下着類も、歯ミガキ同様にサイズなどは日本人に合っているものが売られているので、特に女性の方はクオリティ重視で渡航前に買っておきましょう!🙆‍♀️私はもっと下着類を持って行けばよかったと後悔しています(笑)コインランドリーを使うことになる方はある程度洗濯物が溜まってから一気に洗濯をすると思うんですが、下着類が少ないとそんなに他の洗濯物が溜まってないのに洗濯せざるを得なくなることがあるので多めに持って行ったほうがいいと思います😂カナダに留学している友人も同じく後悔していました🥶寒いところへ留学する方!ユニクロへ行ってヒートテックを買いましょう(笑)

例) 下着・ヒートテック

 

 

もクオリティ重視ですね!必要度はそこまで高くないけど、薬の効果や副作用であったりはやっぱり日本語で理解した方が安心だと思います。ただ、薬は各国によって持ち込めのかどうかや規定量があるかもしれないので、しっかりチェックして買いましょう💊私は喘息持ちなので、これさえあれば大丈夫!というものを持ってきました。

例) 胃腸薬・鎮痛剤・目薬・虫刺され 等

 

 

最後に

 

私がコスト・クオリティ・必要度を考慮して留学に向けて日本で事前に買ったものを紹介しました!

 

飛行機の荷物制限もあり何でもかんでも日本で事前に用意することはできないと思うので、自分の中で基準を決めて取捨選択していくことが重要かなと思います💡

 

随時これも必要だったな〜と後悔したモノがあればここに更新していきたいなと思っています☺️