Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

留学中の自炊便利グッズはこれだ!

 

 

本日2回目の更新になります。

 

1本目のブログはオーストラリアに着いてから4週間が経過した私が感じたことについて書きました。海外に長期滞在することで見えてくる日本の姿があるんだなと、オーストラリアだけじゃなくて日本やその他の国についても考えられました!

 

まだ読んでないぞ〜という方はぜひこちらも読んでみてください👇

 

flywithmeyou.hatenadiary.jp

 

2本目の内容は何かと言いますと、、、

 

ズバリ!

留学中の自炊便利グッズ!!

 

私の超個人的な、うお〜〜これはめちゃくちゃ便利!と感じたグッズを2つ紹介します!

 

f:id:flywithmeyou:20190316214747j:image

 

ダイソーのレンジでパスタが茹でられるグッズ

 

その名の通り、電子レンジでチンするだけでパスタが茹でられるんです🍝

 

f:id:flywithmeyou:20190316214053j:image
f:id:flywithmeyou:20190316214108j:image

 

これ本当にすごいです。友達が教えてくれたんですが、自炊をしなくちゃいけない。でも面倒なことはしたくない。という私のような面倒くさがりの方にはとっておきの商品です。(ネット通販の人みたいになってきた)

 

パスタを入れて規定の量の水を入れてチンするだけです。

そのあと湯切りをしてそのままケースに具を入れてパスタソースと絡めてしまえば完成。お皿もフライパンも出さなくていいので洗い物はこのケースとフォークだけ!

 

これならさすがに面倒くさがりののあなたにもできるはずです。

 

ちなみに、オーストラリアではパスタがめちゃくちゃ安いんです!

500gのパスタが60c(47円)ですよ!!

破格過ぎませんか!!!

 

f:id:flywithmeyou:20190316213900j:image

 

この写真は$1のものですが、それでも安すぎる...!瓶詰めになっているパスタソースも500gで$3で売っていたりするのて2種類くらいゲットしてもかなり安い💵

 

これさえあればもう完全勝利です(笑)

 

②レンジでお米が炊ける炊飯器

 

また電子レンジ?

そうです。電子レンジです。電子レンジ様様です。

私の作る料理の全ては電子レンジがないと成り立ちません。(笑)

 

f:id:flywithmeyou:20190316213523j:image

f:id:flywithmeyou:20190316214131j:image

 

これはダイソーではないのですが、Amazonで¥700ほどでした!!!

 

海外暮らしで炊飯器がない!わざわざお金出すのは嫌だ!という方結構いると思います。もちろん炊飯器がなくてもお鍋さえあればお米叩けてしまうのですが、ちょいと面倒。でもやっぱり日本人です。お米が異様に恋しくなります。毎日パンやパスタで生きる生活は正直厳しいです。

 

だけど、このグッズさえあればもう驚くほど簡単に手間をかけることなくお米が炊けてしまうんです。

 

めちゃくちゃ手順を説明すると

 

お米を入れて15〜30分程度(季節による)吸水させて、そのまま電子レンジに入れて15〜30分程度チンしてその後10分程度放置するだけです!!!!

 

文明開化すぎる!!!!

(今日ビックリマーク多くてごめんなさい。テンション上がってます。)

 

ちなみに、このグッズでおかゆも蒸しパンも作ることができます。

三種の神器の一つとしてこれを推薦したいレベルです(笑)

 

昨日これで友達が日本から持ってきてくれた新潟産コシヒカリを炊いてみたんですが、炊飯器とほぼ同様の炊き具合でした。正直、お米の芯が残るんだろうな〜と思っていたんですが、手順通りにやれば全くそんなことはありません!

 

これで昨日は牛そぼろ丼をいただきました。

4週間ぶりの日本米、しかもコシヒカリはたまらなく幸せでした🤤🍚

 

これで炊き込みご飯も作れるんじゃないかと企んでいるのでまた随時ブログにて報告させていただきます。(笑)

 

 

 

最後に

 

一つ前のブログ内容とかなりかけ離れた内容でお届けしました!

 

私は今までずっと実家暮らしで親元を離れて生活することがありませんでした。家で料理をすることは滅多になかったです。生活能力はかなり低めでした。

 

ということで、今回の留学は一人暮らし初・自炊初・海外長期滞在初というなかなかチャレンジングな感じになっています!

 

今まで一度たりとも自炊してこなかった人間が海外で突然できるようになるなんてことはなく、毎日簡単なレシピを検索しては保存しこの2つの便利グッズと電子レンジをこれでもかというほどに活用することでなんとかやってきています(笑)

 

これから留学を控えている皆さん!自炊をしなくてはいけない皆さん!

このブログが少しでも役に立ったら嬉しいです!

私と一緒に自炊便利グッズをどんどん活用していきましょう😌