Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

トビタテ留学JAPANって?メリットは?

 

 

 

今回は、トビタテ留学JAPANの概要とメリットについてお話ししたいと思います!

 

 

 

🔍トビタテ留学JAPANって?

 

 

高校や大学内で熱い言葉が並べられているポスターやこのロゴを見たことがある方がいるのではないでしょうか🤔

 

こんなやつ👇

 

f:id:flywithmeyou:20180901154121j:image f:id:flywithmeyou:20180901154210j:image

 

 

トビタテ留学JAPANとは、文部科学省が2013年から始めた官民協働の留学促進キャンペーンのことです!

 

官民協働とはその名の通り、文部科学省を始めとする政府と民間企業がタッグを組んでいるということです!なんだか凄そう....ですよね(笑)

 

支援企業そして団体はなんと232社!!

Softbank三菱商事、東進、ANAなどなど、よく耳にする超有名企業がズラリと並んでいます😳

 

これらの支援企業・団体様からの寄付金がトビタテ生の留学のための奨学金になっている、ということです!

 

 

このプロジェクトの主な目的は2つ!

 

まず一つ目に、、、

東京オリンピックパラリンピックが開催される2020年までに大学生の海外留学を12万人に、高校生の海外留学を6万人に倍増させること

 

二つ目に、、、

「グローバル人材育成コミュニティ」をつくり、将来世界を舞台に活躍できるグローバル人材を育成すること

 

この2点です💡

 

🔍トビタテが他の留学と異なる点

 

トビタテを通じての留学はタダの語学留学ではない!!ということです。

 

ボランティアやインタビュー、インターンなどの実践活動が組み込まれていることが必須条件となります。

 

語学留学ではなく、自分が留学のテーマにしたことを授業を通して、また実践活動をして学ぶ留学なんです!

 

 

また、渡航先、期間、留学内容、全て!一から!自分で考え作り上げます!

 

1カ国じゃなくてもいいんです!

 

2つも3つも4つも好きなだけ行けます(笑)

実際に3〜4カ国回る知り合いがいます。

 

別に、学校に行かなくたっていいんです!

インターンだけでも何の問題もありません。

 

だからこそ、普通の留学より採用されるまでがかなり大変です。エントリーから最終結果の通知がくるまで約半年かかります。

 

 

そこまでしてでもトビタテ生になるメリットはあるの??🤔💭

 

 

あります!!

トビタテでしかない得られないメリットがあります!

 

 

🔍奨学金だけじゃない!トビタテのメリット!

 

そんなトビタテ留学JAPANのメリットを3つ紹介したいと思います。

 

 

①返さなくていい!多額な給付型奨学金

 

トビタテのメリットとして最も知られているものが、お金です💰

 

お金、大事です(笑)

留学はなかなかな額の資金が必要になってきます。かかるのは授業料だけじゃないですからね!家賃、食費、交通費、保険、ビザ申請料.....などなどあげればキリがないほどです🙄

 

留学することを踏みとどまってしまう、または断念してしまう人の多くは「お金」が理由な気がします、、、

 

トビタテは留学先・期間・留学内容・家系基準(両親の収入額)によって金額は異なりますが、数ある給付型奨学金の中で最も金額が多い奨学金だと思います!

 

これは私が応募したトビタテ9期の時のものですが、参考までに!

 

f:id:flywithmeyou:20180901155723j:image

 

②留学前後の手厚いサポート

 

トビタテでは、留学前後に参加必須の研修があります。

 

私は9期生の中でも遅い2019年2月に渡航なので、事前研修はまだ行っていません。

 

もちろんその時はバッチリ記事を書きたいと思ってます!

 

 

③個性が強すぎる!熱い!トビタテコミュニティ!

 

 

トビタテのメリット

それは奨学金だけじゃありません!!

 

むしろ私はこのコミュニティにトビタテにしかない大きなメリットがあると思います。

 

この点に関しては、トビタテに応募している時点で感じていましたが、やっぱりトビタテ生になってから強く感じます。

 

トビタテは書類審査と面接・プレゼン・ディスカッションのある2次審査があります。

 

1次審査に通ってから、どんどん2次審査に向けてのグループが主にFacebookでつくられます。

 

グループ内ではオンライン又はオフラインでお互いのプレゼンや留学計画を聞き合い、フィードバックを返したり疑問を投げかけたりすることで改善していく、、ということを繰り返していきます。

 

もちろん私もやっていました!

特に2次審査1週間前は毎日のようにSkypeで誰かとプレゼン練習を一緒にやっていました(笑)もちろんみんな初めて話す人でしたが、なにせトビタテ応募する人ってみんなオープンマインドで面白い人ばかりなんです!だから全く気まずいとかはありませんでした😀

 

自分と全く違う分野の留学計画を聞けること、有益なフィードバックをもらえることが楽しくて刺激的でしょうがなかったです、、(笑)

 

トビタテ合格以後は、トビタテ側が用意してくれる同じ期のコミュニティグループやFacebook上にあるたくさんのトビタテコミュニティに参加することで、このメリットを強く感じました。

 

1〜9期生まで全部のトビタテ生が対象のグループ、留学先や分野ごとのグループなどなど多種多様なグループがあります。

 

その中では、トビタテ生が開始した興味深いプロジェクトであったり、ゲストを招いた勉強会、トビタテ生じゃなかったらきっとゲットできないようなチャンスであったりがたくさん転がっています。

 

高校生から社会人まで、幅広いジャンルで世界を舞台に活躍している人たちが集まるこのコミュニティは刺激的でしかありません(笑)

 

トビタテ生になってからは、Facebookのトビタテコミュニティに投稿されているものを毎日チェックすることがルーティーンになっています😂

 

①で挙げた奨学金は、一時的というか留学中に感じられるメリットですが、この②で挙げたトビタテコミュニティはトビタテ生になった瞬間から、留学前、留学中、そして帰国してもずっと感じられるメリットだと思います。

 

そして、ここまで繋がりの強いコミュニティが形成されている奨学金はトビタテだけだと思います。

 

 

このブログを読んで

 

トビタテのこともっと知りたい!

どんな留学スタイルがあるんだろう!

トビタテ応募してみようかな.....!!

 

と思った方はぜひ!トビタテ留学JAPAN公式ウェブサイトをチェックしてみてください✌️

 

リンクはこちら👇

https://www.tobitate.mext.go.jp/

 

公式ウェブサイトには留学図鑑という先輩トビタテ生がどんな留学計画で渡航したのか検索できるシステムがあります!

 

 

国別、費用別、期間別などから検索することができるので、自分に合った留学スタイルを見つけられるかもしれません😏

 

 

見ているだけでワクワクするようなユニークな留学計画が山ほどあるので、そちらもぜひチェックしてみてください!

 

 

長くなってしまいましたが、、

 

 

🔍まとめ

 

トビタテ留学JAPANは文部科学省が開始した官民協働の留学促進キャンペーン!

 

渡航先(複数国可)、期間(〜2年)、留学計画を全て自分で決められます!

 

トビタテ生として採用されると、多額給付型の奨学金、留学前後のサポート、そして強力なコミュニティが得られます!

 

 

 

長々と読んでくださり、ありがとうございます。

 

次回は、私の留学計画について書いていきます!

 

では〜!👋

 

 

 

 

Youtube チャンネル登録お願いします👇

https://www.youtube.com/channel/UCATCpoyXl5smiVdUOmG3JfQ