Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

秋に行く金沢1泊2日の旅🍁

 

 

こんにちは!トビタテ 9期のMiyuです✈️

 

 

今回は、先月末に1泊2日で行ってきた金沢の旅ブログです!

 

f:id:flywithmeyou:20181123101640j:image

 

実はひとり旅が初めてで、都内とか関東とかで1人でぶらっと行くことはあったんだけれど、夜行バス乗って〜とか1人で泊まる〜とかいう旅は初めてでした。

 

木曜から夜行バスで金沢へ行きゲストハウスに1泊してまた夜行バスで日曜の朝に戻るという流れでした。

 

夜行バスも初めてだったんですけど、車内のライトは完全消灯、カーテンも完全に閉められ、携帯や音楽プレーヤーの使用も控えるようにアナウンスがあったので、寝ざるを得ない状態でした(笑)おかげさまでぐっっっすり眠れたので良かったです😂

 

なぜ金沢に行ったかというと、とにかく金沢にずっと行ってみたかった!紅葉が見たかった!からです。

 

金沢にはたくさんゲストハウスがあったんですけど、私が選んだゲストハウスは「shiro」というところでした。

 

ここは築120年の古民家をリメイクしてつく、れたゲストハウスでとっても趣のある素敵な宿でした。

 

f:id:flywithmeyou:20181120231235j:image

f:id:flywithmeyou:20181126012643j:image

 

決め手としては、

 

・古民家で外装内装が素敵

・女性専用ドミトリー有

・安い(1泊/¥3500)

・主要な観光名所が徒歩圏内

・サイクリングの貸し出し有(1日/¥500)

 

ですかね!💡

 

リンクはこちらです👇

金沢 ゲストハウス白 ー 金澤町家をリノベしたゲストハウス

 

金沢はサイクリングで回ることを強くオススメします🚲主要な観光名所はギュッと固まっているので徒歩でもいけないことはないんですけど、自転車が通る道が整備されていて基本的に平らな道なので景色を楽しみながら乗ることができます。サイクリングであれば各所10分あればどこでも移動できます!

 

私が今回行ったのは

 

・近江市場

金沢城

兼六園

・ひがし茶屋街

・にし茶屋街

・主計町茶屋街

・長町武家屋敷跡

・20世紀美術館

 

です!

 

主要なとこはほぼ2日間でおさえることができました!金沢はとっても観光しやすいです。この中から特に私がお気に入りの場所についていくつか紹介していきます。

 

 

ひがし茶屋街

 

f:id:flywithmeyou:20181127015316j:image

 

金沢には観光地に地域ボランティアの方々が常駐している場所があって、希望すればガイドをしてくれるんです!大体30分以上かかるようですが、時間に限りがあることを伝えればショートカットバージョンもしてくれるようです👀

 

ひがし茶屋街では、ボランティアの方にお願いをしてガイドをしてもらいました。とっても優しくてお話が上手なおじいちゃんで、最初は「20分くらいでできますか?」と伝えていたのに、面白くて結局「時間気にしないで大丈夫です!」と言って40分ほどがっつり案内してもらいました(笑)

 

f:id:flywithmeyou:20181122120335j:image

 

f:id:flywithmeyou:20181120232026j:image

 

ひがし茶屋街は昔の街並みが残っていて、簡単に言えば写真映えします(笑)秋だとひがし茶屋街の奥に見える木々が少し紅葉がかっているのでさらに綺麗です🍂

 

f:id:flywithmeyou:20181123102041j:image

 

ガイドでは、ひがし茶屋街の歴史や建物の構造などについてのお話を聞きました!江戸時代、ひがし茶屋街に入れる人は高い身分の人しか入ることができなかったそうです。茶屋街の中には3つの通りがあるのですが、さらにその中でも身分によって歩ける通りが決まっていたそうです!

 

上の写真は、最も高い位の方が通ることができた1番通りです。


f:id:flywithmeyou:20181120232034j:image

 

クリームあんみつ!食べました!上に乗ってるアイスが抹茶、ほうじ茶、玄米茶etc...の中から選ぶことができて、私は大好きなほうじ茶を選びました😍しかもこれが加賀棒茶だったので、とっっても濃厚でTHEほうじ茶!!っていう味で最高でした(笑)


f:id:flywithmeyou:20181120232031j:image

 

そして!2日目の朝、開店時間にわざわざ行って食べたのどぐろ三色重丼がめちゃめちゃめちゃ美味しかったです🤤

 

日本海側に位置している金沢はカニやエビなど海の幸をたくさん楽しむことができますが、その中でも超高級魚と言われているのどぐろを私はオススメします!のどぐろは白身魚なんですが、サッパリした味ではなく、脂がのった感じでとろっとしたようなサーモンに似ている舌ざわりなんです!サーモン好きの私にはたまらないお味でした😂

 

 

兼六園

 

金沢と言えば兼六園〜!という単純な考えで兼六園にも行ってきました。金沢は初めてだったので有名どころは行っておくべきでしょ!ということで(笑)

 

10月末に行ったのでまだ完全に紅葉になっているわけだはなかったんですけど、緑から赤のグラデーションがそれまた綺麗で☺️🧡ここでは紅葉をシェアハピしておきます。

 

f:id:flywithmeyou:20181123102250j:image

 

f:id:flywithmeyou:20181123103544j:image

 

金沢名物のもあんころ餅も加賀棒茶と一緒にいただきました🍡

f:id:flywithmeyou:20181123102813j:image

 

長町武家屋敷跡

 

f:id:flywithmeyou:20181127015312j:image

 

ここは藩政期に武士達が暮らしていたエリアです。景観は昔の街並みそのものですが、現在でも実際に住んでいる方がいるそうです👀

 

ここでもボランティアガイドのさんにお願いして案内してもらいました。

 

長町武家屋敷跡のエリアにある野村家庭園という場所が特にお気に入りになりました!ここは「世界から評価された庭園」と言われていて、なんとミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで2つ星を獲得しています。

 

武家屋敷の階段を上ったところに庭園を眺めながらお抹茶を頂けるところがあったので、もちろん頂きました😏💚私はフランス人家族、ブラジル人男性、日本人女性、というグローバルなメンバーでした(笑)フランス人家族のちびっこ姉妹が可愛くてしょうがなかったです...!

 

では、そんなステキな思い出ができたお気に入りの場所はこちら〜!

 

f:id:flywithmeyou:20181126232820j:image
f:id:flywithmeyou:20181126232857j:image
f:id:flywithmeyou:20181126232747j:image

 

たまにはこうやって携帯やPCから離れてゆっくりするのもいいな〜と思いました!

 

さいごに

 

なんだかんだ長くなってしまった(笑)金沢とても楽しかったです!美味しいものをたくさん食べて、綺麗な景色をのんびり見て、新しい出会いがあって、、、🧡

 

ひとり旅を通じてわかったことは、友達と一緒に行く旅はその瞬間に思ったことや感じたことを直接その場で共有できることが楽しくて幸せなんだな〜と。でも、だからといってひとり旅が寂しくて孤独感のあるものという訳ではなくて、ひとりだからこそ逆に広い視野で色々なものにアンテナを張ることができて旅先での新しい出会いや発見が多いと思いました。

 

ぜひ!次の冬休み、春休み、もしくは土日でも!ひとり旅、ぜひしてみてください🙋‍♀️

 

では〜!

 

 

Miyu✈️