Fly with me and you

こんにちは!オーストラリアとシンガポール、そしてオランダに留学している人間の生活記録です!

ピッタリのスーツケースはこれだ〜!【長期留学編】

 

こんにちは〜!Miyuです🙋‍♀️

 

 

今回は私が年始早々に購入したスーツケースについて🧳なんと今日届いたんです!(笑)

 

私は2月から、オーストラリアに8ヶ月間とシンガポールに5ヶ月間行きます。初めての13ヶ月の長期留学。何を持って行こう〜と考えても、とりあえず「日本食」しか頭に浮かんできません(笑)どれくらいの荷物になって、どれくらいの大きさのスーツケースがいるのかイマイチピンときていません🤔そんな私が色々探してつい最近スーツケースを買ったので紹介します!

 

今回は、私のように

新しいスーツケースを購入予定だけど何を買えばいいのかわからない!

何を基準にスーツケースを選べばいい?

と悩んでいる方のための記事です!

 

f:id:flywithmeyou:20190111150630j:image

 

まず最初に

 

今の時期、1〜3月はスーツケースの購入ラッシュです!新年セール、2月と4月始まりの留学前、卒業シーズン、そして就職シーズンとありとあらゆるイベントを控えてるこの3ヶ月間はスーツケースが1年で最も売れるそうです。

 

人気なスーツケースからどんどん売れていきます!!

 

基本的に、スーツケースは一旦売り切れて在庫がなくなると次の製造は百個単位で行われるそうです。つまり、今この時期がスーツケースを買うベストタイミング👌

 

 

長期留学に適したサイズは?

 

スーツケースはS・M・Lの3サイズ展開です。

表にまとめてみました👇各メーカーによって多少の違いはあるとは思うんですけど参考にしてみてください!


f:id:flywithmeyou:20190106110029j:image

 

この表によると、1年以上の長期留学となるとLが適切なサイズかと思います!スーツケースを2つ持っていく場合はMサイズでもいいと思うんですが、スーツケース2つと手荷物だとなかなかコントロールが効かない部分があるのでそこまでおススメはできない気がします...!

 

私が購入したスーツケースとは...!

 

約13ヶ月の長期留学のために購入したスーツケースはLOJELのCuboシリーズです!                

 

LOJEL Cubo(Rose) Large を購入しました!

 

f:id:flywithmeyou:20190110224136j:image

 

このスーツケースはS・M・L・LLの4サイズ展開通常のサイズ規格と異なります!

 

 

 

 

LOJEL(ロジェール)って...?

 

簡単に言うと、日本発の世界標準のスーツケースブランドです!

 

1988年に日本で誕生し、主に海外で展開しています。現在約30ヶ国、約580店舗で商品を販売しているそうです。日本国内ではこちらのCuboシリーズが発売された2017年当時で約68店舗で取り扱いされているそうです。

 

新宿の東急ハンズにも置いてありました💡

 

なんと、LOJELのスーツケースはデザイナー自身が世界各国を旅行して、実際に使い方を想像しながらデザインされているそうです。機能面からではなく使い手をイメージをすることからデザインや機能を考えているので、実際手にとって見ると考えられているな〜と感じます!

 

 

LOJEL Cubo シリーズはなぜ長期留学向き?

 

まず、Cuboシリーズはデザイナーの方が狭いホテルの部屋からヒントを得てデザインされたそうで、無駄をとことん削ぎ落として本当に必要な機能だけが残されています。

 

 ①4サイズ展開

上でも少し説明しましたが、LOJELは4サイズ展開になっているので自分の好みのサイズを選びやすいです。また、全て通常よりも若干大きめのサイズになっています!例えば、通常Lサイズは81L〜ですが、LOJELのLサイズは100Lもあるんです🧐だからといって、スーツケースの重量が大きいわけではなく、むしろ他のメーカーのLサイズよりも軽いんです!もちろん、航空会社の規定内なので安心です。 

 

②収納容量の大きさ

①と類似していますが、注目すべき機能のひとつ!スーツケースの真ん中にあるジッパーを開くとマチが広がるんです!それぞれ約5〜10L分の容量をアップすることができるので、留学から帰国する際にお土産などで物が増えても心配ありません。さらに、スーツケースの中も出っ張りをとことんなくしているので最大限収納することができます!

 

f:id:flywithmeyou:20190111021616j:image f:id:flywithmeyou:20190111021633j:image

 

③横開きのフロントオープン構造

Cuboシリーズは通常のスーツケースのようにぱかケース中央が開くのではなく、フロントパネルのみが開く構造です。この一室構造によって、通常フロントパネルはストラップで直角に留められるので、スーツケース1個分のスペースさえあれば狭い場所でも荷物が容易に出し入れできます。もし空港に着いてから、この荷物を出したい!入れたい!というハプニングが起きても大丈夫🙆‍♀️

 

f:id:flywithmeyou:20190111021526j:image

 

④キズが付きにくい素材

スーツケースの素材はツヤのないマットタイプになっていて、これはハードケースとソフトケースの良いとこどりだそう...!合金さらに、スーツケースのなかで最も壊れやすい車輪も特殊な構造(デュアルホイール)になっているため、もし外国で雑に取り扱われても壊れにくくなっています。

 

f:id:flywithmeyou:20190111021537j:image f:id:flywithmeyou:20190111021555j:image

 

 

...いかがでしょうか!💡

 

海外旅行でもそうですが、長期留学は丈夫で容量の大きいスーツケースを選ぶことが重要です!

 

LOJELは必要な機能性を備えつつシンプルでおしゃれなデザインなので長期留学に持ってこいだと思います。ちなみに、カラーバリエーションも豊富で7色あります!ローズやバーガンディーなどどれも他社ではあまり見かけない色なので、荷物カウンターから見つけ出しやすそうです...👀

 

また、LOJELはこれ以外にも様々なシリーズを展開しているのでぜひチェックしてみてください!なんか私回し者みたいだけど、単純に購入したスーツケースをめちゃくちゃ気に入ってるだけです😂🧡

 

LOJEL | ブランド一覧 | LOJEL JAPAN Co.,LTD.

 

まとめ

 

・日本発ブランド LOJEL Cuboシリーズがオススメ!

・S・M・L・LLの4サイズ展開で、サイズ拡張機能アリ!

・キズが付きにくい、壊れにくい構造で安心!

 

 

スーツケースを買うときってワクワクしますよね(笑)イギリス旅行まであと2週間、留学まであと40日となりました!このスーツケースを使ったらまたレポします🙋‍♀️